Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

歳食えば・・・

P9291246.jpg

このキットの弱点はココにもあった
精密なディテールパーツとは相反するチープなタイヤ
正直ガッカリこの上なし もはや交換する以外の道はなし

一頃に比べると、自家用車を購入してもタイヤ&ホイールを純正以外のものに交換している人が少なくなったような気がする。これも若い人たちがクルマに対してこだわりが少なくなった証しなのだろうか。

我々の若い時分はタイヤとかホイールにものすごく興味を抱いたものだった。車を買って最初にグレードアップを目指そうと思えばまずはタイヤ交換。より個性を主張したければアルミホイールも一緒に。そう思っていた人はおおいのではないだろうか。

ひと昔ふた昔前のクルマって、GTなんとかとかSRなんとかとかのスポーツグレードでも純正タイヤはイマイチ貧弱なサイズしか装備されていない印象があった。「こいつに175-70-13じゃサマにならんゾッ!」とか「ヨコハマのおっさんタイヤじゃ恐ろしくて走れんがや!」とか。

P9291248.jpg

ご支給頂いたタメオ製汎用ゴムタイヤ
幸運にも質は上々 (これもたまにハズレありなんですよね^^)
ガシガシ削ればもっとイイ感じ

まあそんな深い理屈を抜きにしたとしても、なんとなくスポーツグレードのサイズアップしたタイヤと、きらりと光るアルミがどうしても欲しくなったものだった。

今ではそれなりに納得のできるサイズとかグレードのタイヤが最初から純正採用されているのかもしれないが、それでもアルミは純正品ってなんとなくつまらない気がする。

P9291249.jpg

調子に乗り過ぎてもよろしくない
注意しながらジャストサイズを確認するがヨシ

それともうひとつ・・・ タイヤのトレッドパターン意匠って各メーカーのパテントだと聞いたことがあるが、シンプル且つ個性的なデザインが出尽くしてしまった為か、今のタイヤってそのデザインに「むりやり感」があるような気がして、どうも面白味がない。というか、面白ければイイってものでもないし。

まあ、なんだかんだ言っても、こんな小言しか出ないのは自分自身が歳食ったせいなのかもね^^

スポンサーサイト


LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード