Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

クセで組め

P9111041.jpg

最終的なトレッド幅を確認する。

元々キットの精度なんてものは全く当てにならないのが古典的43キット。
そもそも精度以前にその見てくれの出来栄えすら・・・  これ以上言わない^^;

ホイールもタイヤも汎用製品を流用。
そこで寸法合わせの確認作業はどうしてもないがしろにはできない。

P9111043.jpg

そもそも、ちゃんとしたキットのちゃんとした部品なら「確認」なんて不要かも。
トレッド幅調整のために3種の厚さのブレーキドラム(スペーサ役)を自作で用意。

しかし結局それも役立たず。
つまり偶然の一致でモアベターって感じ。

43ミニチュアは寸法で組むべからず
      部品のクセを見て組み上げるべし

う~む、なかなかの名言だな。
あれ? でもこれ、どこかで聞いたことがあるような^^;




 
エヌエフさんのロータス88作成を参考に
サイドのミラー部分をどうするか考えています。
僕は先に黒い部分を仕上げてミラー部分を塗装で
仕上げてみようと思いますがどうでしようかね。
43みならいさんへ 
おはようございます。
今回作られるのはSRCの88ですよね。わたし箱をあけた瞬間恐怖のあまり身震いしました(で、そのまま箱に戻しました^^;)
ミラーに限らず、みなさんそれぞれのやり方があると思います。
結果を恐れず楽しみながら作ろうじゃありませんか♪

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード