Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

ひとつおぼえ

PA011281-001.jpg

あのね、ニンジンって特別好きじゃないんですよ。
でもね、カレー作るときニンジン抜きだとどうも物足りないんです、ボクは。

でね、スーパーでニンジン買うでしょ。
するとね、大体いつも3本ひと袋なんですよ、98円とかで。

カレーって鍋一杯作っても、ニンジン中1本でイイんですよ、うちの場合はね。
で、残ったニンジン、野菜炒めとかに入れてもそんなにたくさん使わないでしょ。

ま、早い話、ニンジンあんまり食べないんですよ、カレー以外に。
悔しいのはね、残ったニンジンが冷蔵庫の中で真っ黒くしなびちゃうんですよ。

なんかそれがものすごくイヤなんですよね、個人的に。
で思いついたのが『クックパッド』とかいう料理レシピのサイト。

ここでニンジンのレシピ見てたんですけど・・・ あるわあるわ。
いろいろあるんですね、料理って。

そんな中で、「冷凍しておけば日持ちする」ってのがあったんですよ。
油揚げとニンジンを炒め煮するんですね、和風味で。

中2本を千切りして、揚げ5~6枚も入れて作ると結構たくさん出来るわけ。
もちろんそのままおかずにしても充分美味しいんです。

でね、そればっか食べてても飽きるでしょ。 で思いついた。
これを寿司メシに混ぜるんです、つまり五目チラシみたいに。

もちろん寿司酢の合わせも自分でやりますよ、分量は勘ですけどね。
で、きょうのお昼もやってみました。

トッピングは錦糸タマゴとウインナーの細切り、そしてきざみ海苔。
これで充分美味しいんですよ、当然ですが。

でも、これにお刺身とか魚介を乗せれば、もう立派な海鮮ちらし寿司のできあがり。
もう一年ほど前にこれにハマったんですよね。お寿司簡単みたいな感じで。

で、月に2~3回は作ってますよ、飽きもせずに。
でも、そのうち飽きますよね^^;





 
エヌエフさん こんにちは。

油揚げと人参を和風味で煮て ちらし寿司に混ぜる!
グッドアイデアですね。
それに人参の千切り 細い! お見事ですね。
美味しそうです。

お寿司は大好きで 飽きたことがありません。
寿司酢のごはんが美味しいですよね。
最初に考えついた人は すばらしい!
petero kさんへ 
こんばんは。いつもありがとうございます。
このニンジンと揚げの煮物、ダシで炊いたご飯に混ぜても美味しいし、卵や肉と炒めたりしてもいけます。
子供の頃は寿司メシあまり好きじゃなかったんですが…年くうと色々美味しくなるんですよね。
千切りすごいでしょ?! めちゃ気合入れてやってます^^;
 
おいしそう。いいレシピですね。作りたくなります。
ふらんしすさんへ 
日本つうのふらんしすさんにもきっと合うと思う。うまいですよ^^
ありがとう!

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード