Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

付いてて良かった

P7190578-001.jpg

大切な小物作りはまだ続く。

自動車にとって最も大切な装置、ハンドル。
これがないと猪突猛進だけの危ない機械になってしまう^^

P7190579.jpg

子供の頃、ふと思ったことがある。
クルマのリング状のハンドルはいつか姿を消すだろうと。

そして代わりにスイッチ操作か何かで舵取りするようになると。
しかし、もう何十年も過ぎても、いっこうに劇的変化なし。

やっぱり自動車のハンドルの基本は、リング状以外に考えられないのだろうか。
なんだか不思議と言えば不思議。

P7200580.jpg

ハンドルの役目は舵取りのほかにあるのかも。
運転者が、自分の身体を支えるためにしがみ付く。そしてバランスをとる。

これ結構大事なことかも知れない。
自転車のハンドルのことを思うと、確かに舵取り以外に大きな役目がある。

それは、走るためのパワーをハンドルで支えてペダルに伝えるということ。
じゃないと速く走れないだろうと言うのは容易に想像がつく。

子供の頃、もうひとつ思ったことがある。
戦闘機の操縦桿・・・  フロアから突き出た、頼り無さげな棒一本。

あれって、通常片手一本で操作するのだろうか。
空中格闘戦の時は両手で握りしめて操作するの??

P7200582.jpg

しかし、ムヤミにしがみ付くわけには行かないような気もするし。
飛行機操縦が自動車以上に複雑な挙動をコントロールするのは解る。

だからその中で、パイロットはどうやって自分の身体を安定させるのだろうかと心配になる。
まあ、余計な心配だけど・・・ やっぱり気になる^^

その点、自動車は今でもちゃんとしがみ付くことのできるハンドルが着いている。
ああ良かった^^;



LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード