Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

消滅

P6260406.jpg

子供の頃から大の台風嫌いだった。
と言うのも、あの「伊勢湾台風」の記憶がトラウマになったのは間違いない。

たった2歳と数ヶ月のときだったが、あの日の記憶は今でも残っている。
その日、父母が風にきしむ窓を懸命に押えている。

そして、その部屋でボクは祖母と姉の3人で布団を被って震えていた。
まさに、一体どうなってしまうのだろう、という恐怖感だった。

それ以来だと思うが、毎年台風シーズンが来るのがイヤで仕方なかった。
ましてや実際に台風がやって来ようものなら・・・ いうまでもない^^;

P6270408.jpg

10~15年もすれば、そろそろそんな恐怖心からも開放されても良いのだが・・・
その後に就いた職業が良くなかった。

工事現場を舞台とする「建設業」がそれだった。
この職種は当然の事ながら、天候は最も気になるファクタである。

ましてや台風なんて… 最高にイヤだった。
他のどの職種よりも台風の規模や進路を気にしていたに違いない。

影響が予想される事態になれば、当然その対応準備に右往左往。
そして幸運にも進路が外れれば、それなりに悔しい思いもしたり。

しかし実際に直撃を受けようものなら、
その真っ只中で実際に対応を迫られる事だってある。

だからやっぱり台風は大嫌いな物の筆頭だった。
子供の頃からそのままである。

P6280410.jpg

と、そんな思いをしながらも約18年でその仕事にも別れを告げる。
その後就いた仕事も、悪天候には影響される仕事ではあった。

でも建築現場のような過酷さとか恐怖に襲われるほどの事はないもの。
そうしているうちに徐々に台風に対する恐怖心も消えたような。

今じゃ鉄筋マンションの部屋にこもって模型作り。
台風のことが人一倍気になるのは、多分今でも変わっていない。

でも、恐怖心はほとんど無くなっている。
これでもうあの伊勢湾台風のトラウマは完全に消滅してしまったのだろうか。

「災いは忘れた頃にやって来る」
忘れてはいけない事であるに違いない。



LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード