Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

ねらい通り・・・それとも?

P5178545.jpg

マーキング工程の実施。

マーキングいうてもワンちゃんのおしっこじゃない。(当ったり前ですな^^)
カーモデルで最も進捗を実感じさせてくれるデカール張りである。

それにしてもこのデカール、やけに薄くヘナヘナな感じ。
しかも印刷も薄くスケスケ、存在感ウスウス。

これじゃニオイもしない。
(ほんとに匂ったらイヤだけど^^)

P5178558.jpg

そんな心配をよそに、張ってみると意外と悪くない。
むしろその薄々が功を奏し、イイ感じに馴染むし。

そして、思ったよりもヨイ発色してるような。
これってメーカーとしては、ねらい通りなのか、それともたまたまか?

P5178546.jpg

色気のないボディに対する嘆きも、これで少しは解消されたか。
銀色と赤色って意外とヨイ感じの組み合わせに見えて、なんだか落ち着く感じ。

気分的に落ち着くかなと思うも・・・
なんかちょっとだけ安っぽい感じに見えなくもないか^^

昔の無塗装の陸軍機を思い出してみたり・・・   一式戦 隼 みたいな。
ちょっと貧相な感じというか^^

P5178550.jpg

でも、確かにこのマシン、メルセデスベンツのわりには、少々チープに見える。
あはは、こんな失礼なこと言っちゃイケマセンな^^;

個人的にはこのダサい銀色ボディはねらい通り? それとも・・・
これって失敗? だって、予想外に精悍な感じに見えなくもないし。  (ちっ!^^)

P5178563.jpg

あ・・・ これはオマケ。
色々デリケートな部分がある銀塗装のお勉強のためのこと。

試したいことあるので、ありあわせのテストピース作り。
それにしても安易なやり方ですね。

こんなので、ねらい通りのことがやれるのだろうか。
モノグサ野郎丸出しです^^;

スポンサーサイト


無塗装銀 
無塗装の陸軍機って、九七戦?てか陸軍機ってだいたい無塗装でしたよね、なぜか陸軍機ってジミ感が拭えないですが。個人的には、陸軍機大好きです(笑)あ、スイマセン。飛行機ネタ(?)になると、つい暴走してしまいまして(苦笑)当時のベンツと言えば無塗装銀、って思うのは私だけですかね?
alchemyさんへ 
おはようございます。
実はわたしも断然陸軍機派なんです。特に四式戦疾風は神機として崇めてやみません^^ でも陸軍機ってなんとなく無骨なイメージ付きまといますね。これもなけなしペンキでの迷彩塗装とかが原因でしょうか^^
しかしこのベンツ、銀はダサいですが戦前でもこんな競争車あったんだから凄いです。さすがメッサー262飛ばす国ですね。
レトロな香り 
さすがエヌエフさんですね、取扱いが難しそうなデカールがさりげなく正確に貼られて、薄いのに透けないシルバーの仕上げ、感心するばかりです。比べちゃいけませんが、私のキットはどこか必ずデカールがズレてしまいます。鈍めのシルバーに赤、レトロな香りでいいですね、確かに一式戦、二式戦のフンイ気ですね。Levalloisbee こと Kenji
Kenjiさんへ 
こんばんは。いつもご訪問ありがとうございます。
そうそう、二式戦も無塗装が似合いましたね~。あたまでっかちのバランスの悪さが逆に魅力的な機体でした。
今回のマシンはゼッケンナンバーのみで極端にシンプルがゆえ、普段よりも気を遣った結果です。なのでいつもは結構わたしもやらかしてますよズレとか歪みとか^^:
そろそろまたKenjiさんの完成機を拝見したいですね~。
 
こんにちは。43とは思えない雰囲気が出ていますね。自分はレースカーはあまり作らないので,デカール貼りは慣れてません。そこで質問です。周囲のニス部はどう処理されるのですか?
nanapapaさんへ 
こんばんは。コメントありがとうございます。
このキットのデカールは思いのほか質が良く、余白部分も下地がシルバー塗装であるにも拘らず、そのまま貼ってもほとんど目立たず馴染み具合も完璧でした。
経年劣化などでニスに黄ばみが出ていたりすると厄介ですよね。その場合は切り離すこともあります。

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード