Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

ござさふらふ

P6290426.jpg

『御座候』 (ござそうろう)
みなさんはこれが何だか解りますでしょうか。

兵庫県姫路市となっているので、「ああ、あれね」とお気付きの方もおられるかも。
でも知らない方にとっては???だと思います。

実はボクも一昨日までは知りませんでした。
でもあるTV番組で偶然にこの『御座候』を知りました。

ちなみに、社名が商品名そのものであります。

P6290419.jpg

そう、これ「今川焼」のことなんですね。
『御座候』・・・ でもこの呼び名、みなさん知りませんよね。

当地名古屋では、恐らくほとんどの人が「大判焼」と呼んでいると思います。
でも個人的に記憶をたどると・・・ その昔、祖父母は「太鼓焼」と教えてくれました。

なので長きにわたりボクは「太鼓焼」だと思ってました。
しかしその後、縁日などで見かける屋台の看板の多くは「大判焼」でした。

で、自然と「大判焼」が自分的一般名詞となりました。
なので、関東方面での呼称「今川焼」を初めて聞いたときはマジで???でした。

「今川焼」って、ちょっとおしゃれ過ぎる!みたいな。
(ぜんぜん根拠ありませんけどね^^;)

あ、そうそう。 
でもこの『御座候』は、姫路あたりではみんな当たり前のように使うのだそうです。

逆に「ござそうろう」って言わないと通じないくらいに。
おもしろいですね、方言文化って。

P6290423.jpg

きょう、たまたまちょっとした手土産でこの『御座候』ご相伴に預かることができました。
まとにかく、おとといのTVとは全くの偶然です^^

実はつぶあん好きのボク、これには目がありません。
しかも、この皮の薄さときたら感動的ですらあります。

名前こそ姫路名物だけど・・・ いわば単なる「大判焼」か。(名古屋のデパートで買えるんだし^^)
でも『御座候』という その響きがイイなぁ。

あ、そうそう。   ウマイ!!
(これ言わなきゃ^^)






LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード