Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

フィーリング

PC019425-001.jpg

ボディ塗色の検討。

この微妙な青メタは模型としての専用塗料がないので3つのサンプルを作ってみた。
なにしろ雑誌に載っている古い写真しか頼るところがないので、「色の見え方」はすべて違う。

ちなみに、Aは基本的に「これだろう」という少々鮮やかなブルーのイメージ。つまり模型栄えして見えそうな感じか。

Bは実車写真すべてを重苦しい雰囲気でとらえたダーク基調な感じ。

Cは光線の差す方向により何となく赤味が差したイメージ。

まあ、こういう場合どれもイメージでしかないのが実情であります^^;

ちなみに、マニアのみなさんには心配要らないと思いますが… インストの指定調色で塗ると大変な間違いですの気を付けましょうね^^;

PC019426.jpg

サンプル作るとどうしても写真と比べてみたくなるのが人情。(まあそのために作るんですが^^)

あれぇ? なんか全部ちがってない?
なんかホンモノきったねくね?
(ゴメンナサイホンモノサン)

PC019428.jpg

こっちから見ても・・・

やっぱちがうよなぁ。
ああ、見れば見るほどワカランわこれ^^;
(でもやっぱホンモノの色かっこエエですわ)

PC019431.jpg

ここだけ比べると、なんとなくCが近い感じなんだが・・・

でもこの写真、単独で見るとなんとなく薄らボケてシマリのない感じに見えたりするし。

結局、色の検討は第一印象が一番かも。
そしてちょっとキレイな模型栄え優先。

すべては微妙なカラーリングはフィーリングなのだ。

それはともかく、山本潤子も声はエエですな。







LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード