Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

プラスマイナス

P8058672.jpg

ボディ形状を再検証してみる。

なまじ比較材料が手元にあるのでつい立ち止まってしまう事になる。
まあこれが良い事か、それとも良くない事なのか。

今回作るMFH製(左)は何となくギスギスした感じ。
一方のSRC製は丸味が強調されてふっくらした感じに見える。

P8058676.jpg

果たしてどっちが正しいのか。
実車の写真と見比べても、各アングルによってどちらも似ていたり似てなかったり。

あまり考えていても仕方ない。
ここは使うキットを優先するのが礼儀というもの。

P8058678.jpg

と言いつつ、どうしても許せない事もある。
とりあえず削ったりするようなネガティブな引き算作業ではなく、足し算作業をして見よう。

と言いつつ… ブツブツ… 穴あけてるし。 マイナスじゃないのこれ。

P8058679.jpg

ペタペタペタ… これでマイナスとは言わせません^^
でも単にパテ盛り付けただけだし… これプラスって言えるのでしょか。

で、どうせこの後また削るし。 
という事は、やっぱマイナス作業伴うし。

何が足し算で何が引き算なのか… 
意味が良く解ってない比喩表現はやめましょう^^;



 
ヒロのキットはまんまCADって感じで、味が無いですね
SRCは味があり過ぎというか、この両者の中間が良さそうですね
個人的にはSRCが好みのラインです
所で穴を開けた理由は如何に?
三郎ラモさんへ 
おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。
おっしゃる通りですね。わたしもSRC賛成派です。
そして双方の中間的にというのも全く同感です。
最終的な仕上げ(シルバー色)の問題で今回は残念ながらヒロが選択されてしまいました(私のスキルの問題かも^^;)
あ、穴ですか?これはパテの附着力を稼ぐためです。

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード