Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 プランソレイユ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

メルクリン

Image0821.jpg

自宅近くにある広大なJR(旧国鉄)操車場。

昭和45~6年頃だったと思うが、蒸気機関車人気が高まっていた時期があった。多くの鉄道ファンを生み、皆カメラ片手に沿線を駆け回った。 いわゆるSLブームである。

当時のクラスメートのひとりに熱い鉄道ファンがいて、彼に誘われるまま地元の関西本線沿線を往き来するうちに、自然とSLに惹かれていた。
父親から譲り受けたチョッと古い一眼レフを操り、たくさんのモノクロ写真を撮った記憶がある。
恐らく我々の年代が、現役で活躍していた蒸気機関車の姿を知る最後の世代かもしれない。
この操車場にも、当時何両もの蒸気が配備され、貨物車の入れ替え作業に余念がなかった。

今ではご覧のように閑散とした景色となってしまい、昔の景色を知るものとしては少々寂しい気分である。
物流の主力が鉄道からトラック輸送にシフトされて久しい。 
決してトラックより走行速度が遅いわけではないのだろうが、長い長い貨物車や客車を、力強く、また悠然と曳く姿は、現在よりも遥かにゆっくりとした時が流れていたような気がする。



前置きが長くなったが、ドイツの鉄道模型老舗のメルクリン(Märklin)が破綻したというニュースが入った。
先日木曜日の朝、地元のラジオで一般のニュースと同じようにそのニュースは流された。 もはや毎日のように世界不況の報道は切れ間がないが、まさか模型業界の破綻という記事をラジオから聞く事になろうとは予期していなかった。

1/43自動車模型メーカーの消滅が、いちいち報道されることはないだろうが、それだけにこのメルクリンのことは大きな事なのかもしれない。 遂にここまで来たのか… という感じかもしれない。

今の私は特に鉄道ファンではないのだが、前述のように昔は少なからずそれに興味を持ち、鉄道雑誌を手にしたこともあった。 その裏表紙に、いつも載っていた広告がメルクリンであった。 中学生の私に到底買うことの出来ないその高価な模型に、羨望の眼差しを送っていたものだった。 

ああ、この不況の波はいつ納まるのだろうか。
スポンサーサイト


メルクリン 銀座ショールーム

鉄道模型大手の独メルクリンが破綻日本経済新聞日本にもファンが多いドイツの鉄道模型大手メルクリンは4日、裁判所に破産手続きを申請したと発表した。英投資会社の傘下で再建を進めてきたが、リストラなどの効果が出ず、資金繰りに行き詰まって経営破綻に追い込まれた。 ...

メルクリン zゲージ

珍しい雪景色のトランクレイアウト!大好きなメルクリン( marklin )と語りあう♪【 代引不可 】 メルクリンミニクラブ・レールバック「タンハイム」商品価格:231,000円レビュー平均:0.0 メルクリンの危機鉄道模型の老舗である独のメルクリン社が破綻したとのニュース?...

メルクリン hrs

メルクリン日本経済新聞日本にもファンが多いドイツの鉄道模型大手メルクリンは4日、裁判所に破産手続きを申請したと発表した。英投資会社の傘下で再建を進めてきたが、リストラなどの効果が出ず、資金繰りに行き詰まって経営破綻に追い込まれた。 ...(続きを読む) E10形...

メルクリン 破たん

珍しい雪景色のZゲージ!大好きなメルクリン( marklin )と語りあう♪【 代引不可 】 メルクリンミニクラブ・スノーファンタジー商品価格:105,000円レビュー平均:0.0 昔、鉄道模型の会社に、メルクリンってあったと思うのですが、今もありますか? 昔、鉄道模型の会?...

ドイツ メルクリン

【鉄道模型 Zゲージ 】 marklin(メルクリン) 電気機関車 CL BE 6/8 SBB (スイス国鉄)商品価格:59,800円レビュー平均:0.0 メルクリン 今の私は特に鉄道ファンではないのだが、前述のように昔は少なからずそれに興味を持ち、鉄道雑誌を手にしたこともあった。 そ...

LEAVE
'A'
COMMENT






11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード