Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

第三種接近遭遇

PB159396.jpg

すっごいクルマに乗ってしまいました

いやぁ~ 心臓に悪いです こんなの


この夏のある日、ある友人と飲みながらの会話。

「一生のうちに乗ってみたいクルマは何?」

「おもいっきりスーパーなヤツかな」

「でもポルシェとかフェラーリって・・・ なんだかありふれてる感じ」

「いっそのことTVRのオープンでブッ飛ばすのがエエな グリフィス好きだし」

てなお話をした記憶が有りました。

PB159402.jpg

後日その友人から電話が入ります。

「グリフィス乗れるけど、どうする?」

「またぁ!そんなジョーダンやめてちょ^^」

「ちがう、ほんとの話だてぇ!」

「マ、マジ?!」

というわけでこの機会が訪れました。

ちなみにこのクルマのオーナー氏は・・・

我が友人の、奥さんの、その友人の、その旦那さま(遠いなっ!)

ま、とにかくこうしてわざわざ脚を運んで頂けたことに感謝です。

そして偶然にも、案外近いところにグリフィスオーナーがいたことにも感謝。

PB159395-001.jpg

さて、まずはそのフォルム。

大好きなんです、この絵に描いたようなスポーツカーらしいスタイル。

フェラーリやランボルギーニのようなガンダムっぽさがないのもヨイ。

そして全幅こそ広めですが、案外小ぶりなボディだし

そこに5リッター320馬力超の、まるで非常識な心臓が納まる。

PB159407-001.jpg

まずは助手席に乗せてもらってドライブ。

目線は低め。そして過度にタイトなキャビン。

でも思ったほど浮世離れしているものではありません。

サウンドも思いのほかマイルド(フツーの国産乗用車とは比になりませんが)

足回りも案外ゴツゴツ感少なめ。

PB159403.jpg

さていよいよ運転席です。

ちょっとドキドキします。いや、かなり緊張してます^^;

パワステなのに超パワフルなステアリング。

ペダル類は昔のトヨエースのように重いし・・・

軽く足を乗せてもビクともしないスロットルペダル。

エイッとばかりに踏もうもんなら・・・

ドッカン! 大トルク発生で未体験ゾーンへ。

PB159408-001.jpg

久々に乗るマニュアルミッションは、シフトレバーの硬さと

その高い位置に戸惑いを隠せません。

なんとなくぎこちないまま、試乗体験は無事(?)終了。

PB159398.jpg

全開での加速感はもとより、ハンドリングを楽しむチャンスもなく

横にオーナーさんがいなけりゃもっと踏んでみたかった・・・

とか思いつつも、季節はずれの汗が背中に滲んでいたのは・・・

言うまでもありません^^;

だってこれ、日本国内に30台しかないクルマですってよ。

ああ、おっそろし!





こんばんは。 
お、TVRですか?
いや、なんかちょっと違うような。

詳細、楽しみにしてますー。
 
お、さすがとむさんl当たりでしょ、当たり!
すげ!
いまちょっと泥酔気味なので、またあとて書きますね。
ごめんなさい^^,
 
エヌエフさん

おはようございます・・・

おぉぉぉ・・・・何何・・・・早く・・・・・見たいよ~!! (笑)
F1 tomoさんへ 
おはようございます。
これぞ真のスポーツカー(自分の中で)といえる1台に乗りました^^
今晩、続きを書こうと思います。
もったいぶってすみません^^;
 
すごい!
アメリカにTVRがしかないです。私はTVRを見たことが一回だけです。乗りことがありません。
羨ましい!
ふらんしすさんへ 
こんにちは。
アメリカでもかなり希少なクルマなんですね。
日本でも普段は絶対見かけないと思います。
それに乗ることが出来たわたしは超ラッキーかも^^

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード