fc2ブログ
Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2024

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

後付け

P9308920.jpg

結果を見てから理屈をつける

結果を予想しながら問題を解決する

大きく違う二つの道筋 いつか極められるのでしょうか


クリヤーコートを済ませたフロントウイング。

何となく予想はしていたが・・・
カーボンデカールの織り目パターンがキレイサッパリ消滅。

クリヤーで埋没してしまうカーボンパターンは、過去に経験済み。
でも、この年代のマシンにもあったとは・・・

ちょっと寂しいような気もするが、これはこれで受け入れましょう。

PA018931.jpg

不陸を直して、更につや消しのクリヤーでコートすれば、ハイ出来上がり。
しっとり落ち着いたツヤの加減がなんとも心地良い。

しかし、ほんとに真っ黒にしか見えんなぁ。
半ツヤがカーボンであることを主張。 でもちょっと悔しかったり^^;

P9298915.jpg

汎用のカーボンデカールを使ったサスアーム。
こちらはバッチリ織り目を主張。

あちらこちらで質感に違いが出る。
でもこれ、言うなれば質感に変化を付けるということ?

P9168834.jpg

思えば、このアンダートレイのデカールも不可解と言えば不可解。
黄色ロゴは真っ黒(カーボンではない)なベースで一体化されている。

結局、悪く言えば統一感のない構成。
しかしこれ、あくまでも「タッチに変化を」と言う考えなのか。

いずれにしても、これはこれで「あり」のレベル?

・・・ 懸命に理由を見付けようとするボクは・・・ 悪い人^^;




スポンサーサイト




管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
匿名さんへ 
いつもありがとうございます。
カーボンの質感表現のバラつき、そんなに悪くないですよね。
なんて自分に言い聞かせてますが、賛同してもらえて勇気が出ます^^;

指先のアカギレはじめ、寒さが増すたびに体のあちこちに問題が出てきます。
ああ、年取りたくないなぁ・・・って感じ^^
 
結果を見てから理屈をつける

結果を予想しながら問題を解決する

・・・・・自身この文章読んで真っ先に思ったのは右回りに物事考えるか左回りに物事考えるかの違いで辿り着く所は同じなのでは?って思ってしまいました

清四郎さんへ 
こんばんは。

なあるほど、右回りと左回りの違い・・・こうした捕らえ方をして頂けてすごく嬉しいです。
ただ終着点が同じかどうかは大きな問題です^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






03-2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02   04

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
魅惑の世界 1/43ミニカーを作ります

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード