Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

学ぶべき事

P9038776.jpg

人生における初体験 

それは生涯の淡い思い出となるのです


いよいよボディに色が着く。

長く暗い灰色の世界からの脱出。
色を塗るのは塗装器具の準備や後始末がめんどう。

しかし面倒なんだけど嫌いではない。
やっぱり色が着いて華やかになるのは楽しいし^^

幼少の頃、生まれて初めてやった「塗り絵」のことを、今でもなぜか良く覚えている。
それは叔母がプレゼントしてくれた塗り絵だけの本。

そして、一緒に買ってもらったクレヨン。
幼稚園前のその子、塗り絵はもちろんクレヨンを手にするのも初めて。

P9038774.jpg

輪郭だけの「七人の小びと」に、赤や黄そして緑・・・
ただやみくもに塗りたくる。 とにかく色を塗るだけの蛮行。

それを見かねた叔母が言う。「それじゃだめ 塗り絵はこうやって・・・」
子供心に目からウロコのそのやり方。

まず輪郭の内側を一筆でスーッとなぞり、ひとつの色で囲む。
次に、その中をサササっと、一定方向の淡いタッチで塗り込んでゆく。

P9048784.jpg

「オトナは、なんてきれいにそんなことが出来るんだろう!」
まさに度肝を抜かれ、すぐ真似をしてみる。

すぐに同じことが出来るはずもなく、子供なりにかなり苦悩した。
しかしその後、その手法を習得するにさほど時間は掛からなかった。

P9048785.jpg

しかし、それから何年もしないうちにあることに気が付いた。
叔母に習った塗り方は、確かにすっきりしてきれいだった。 

しかし味わいがない、すなわち「芸術性」がない。
なんと生意気にも、そんなことに気付いてしまったのだ^^;

その後の人生に、その感性が活かされているか・・・
それは、未だ不明のままなのである^^




管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
匿名さんへ 
こんばんは。
いつもありがとうございます。
わたし、どうでもヨイことは結構記憶が良いんです。
もっと役に立つことを覚えていれば人生変わっていたかも知れません^^;

いつもごお気遣い頂きありがとうございます。
おかげさまで順調です。
これから大切な時期。お互い健康管理に充分注意して頑張りましょう!

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード