Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 趣味いろいろ  

衝動買い

PA179056-001.jpg

見慣れた街を再発見  犬も歩けば・・・(笑)

ここ20日近く前から、とある事情で病院通いが続いてた。
え?! 病院とは珍しい。 
いやいや自分の事ではないのでご安心を^^;

歩いて行くにはちょっと遠い。
クルマで行くと駐車に困る。

となると、エヌエフの脚はおのずと自転車を選ぶ。
でも自転車だとあっと言う間に着いてしまい、運動不足解消にもならず。

そこで、途中わざわざ自転車を降りて押して歩く。
歩く速度は、見慣れている街もちょっと新鮮に映る。

へぇ~、こんなところに古本屋さんがあったのね。
何気なく店先の山積みに目をやる。

PA179057-001.jpg

「美術全集」 一冊500円也か・・・ 何となく興味あるし。
岸田劉生とロートレックの二冊お買い上げ!

久々のこれぞホントの衝動買いってやつ^^
他にも欲しいと思いつつ、あまりに重いので、背中のバッグ二冊限界。

モネとゴーギャンは、きょうあらためて出直して購入。
しかし、いくらなんでも・・・ お好きですね^^

PA179059-001.jpg

この三冊、再版とはいえもう30年以上前の本。
でも中味は充分にきれい。

当時の価格8,800円が五百円。
それだけで充分にうれしい。

PA179061-001.jpg

絵そのものは別紙に印刷されたものが綴じ込まれている。
これもお得な感じがする。

でも、このモネ全集にはあの有名な「日傘の左向き婦人」が載っていない。
まあそのあたりは辛抱しなさいってか^^;

PA179062-001.jpg

岸田劉生は別の出版社で40年以上前の再版。
中味はもちろん麗子像のオンパレード。

しかしこれらの本。
我が残りの人生で、今後何度開くことになるのでしょう。

しかし、すごく欲しかったダリが無かったのは残念。
店主のおやじさん、初めて行ったときは少々ぶっきら棒だったが。

きょうの二回目は妙に親切で、他のも紹介してくれたり。
そして、「ダリは初めから無かったねぇ、申し訳ない」って。

ところで、こういうのを安物買いの銭失い、ッて言うんでしょうか。
まあこれくらいなら、ソンはしていないでしょ^^;





 
30年以上前のものとは思えない位きれいな画集です。
いいお買い物をしましたね(^ ^)
昔ながらの古本屋さん... 
私の住んでいる街に、こういうお店はもうありません。
最後の一軒だった古本屋が無くなった時は寂しかったです。

ダリ、お好きですか?
私もダリとかマグリットとかシュールなやつ、好きです。

ざりあんさんへ 
こんばんは。
この古本屋さん、以前からなんとなく存在は知っていたんですが、今回あらためて正しく認識しました^^
なんとなく小難しい本ばかり並んでそうで、取っ付きにくい雰囲気なんですが、慣れると便利かも。
貴重ですよね、こういうお店。

ダリとかマグリット… イイですね! シュールレアリズム系は大好きです。エッシャーとかルドンも!^^;
でも印象派のモネは最高の癒しです。
さすが、ざりあんさんも美術系お好きなんですね。
作品に生きてますよね。

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード