Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

次に目指すは・・・

P7028426.jpg

取付けを待つコクピット内の部品たち。

スピードを競うはずのレーシングカーだが、通常スピードメーターは装備されていない。
しかしレブカウンター(エンジンの回転計)は必ず着いている。

これつまり、速度の数値が問題ではなく、そのマシンがいかに効率良く力を出し切って、より速く走ることが出来るかと言うことだろう。

P7028429.jpg

公道を走るクルマ(一般の車)にも、今ではほとんどがこのレブカウンターを装備していると思う。
ほぼ完璧に電子制御されていると言って良い今どきのオートマチック車に、実のところこのレブカウンターは必要なのだろうか。

クルマにとってムダと思われる装備は、反面それを楽しむための、言わばオモチャのような道具でもある。つまりレブカウンターもそんな側面を持っていると言えるかもしれない。

自分自身のクルマを手にしてから、30年目にして初のオートマチック車をマイカーとする事になった。(正直なところ、意に反してだが^^)

P7028430.jpg

それに乗るようになってまだ二年足らず。ポンコツ軽であるが、そいつにもちゃんとレブカウンターが着いている。不要だの無用の長物だと思い込んでいたそいつが、このごろ意外にも便利だと言うことに気付き始めたのがちょっと悔しい^^;

しかし、それは経済運転する上で結構なお役立ちとなる事が解ってきた。回転数を見ながら微妙なアクセルワークを心がければ、ムダに回転を上げることなくシフトポイントを調整できるということ。

かと言って、別にオートマチック車を賛美する気はない。ただオートマチック車のレブカウンターを認めても良いかな、という程度。
でも、本当のことを言うと、この歳になってラクチンなクルマの味を占めたというのも本音だったり^^;

こうなったら、残りの人生で次に目指すはセミオートマチックに! それも7速とかのスパルタンなヤツ。
あはは… 一生ムリか^^


スポンサーサイト


こんばんは。 
ご祝辞ありがとうございました!

7速セミAT、いいですね。
そういえば、GT-Rが新しくなるようです。

次のモーターショーでお披露目らしいです。
とむさんへ 
おはようございます。
いえいえ、恐れ入ります。
へ~、GT-R変わるんですか?
現行のあのデザイン、どうも好きになれんのですが、次はもう少しクレバーでスマートさを期待します。
いずれにしても楽しみですけどね^^

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード