Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

右か左か

P6288390.jpg

サスアーム類は準備万端。

無機質な金属部品たちも、こうして黒く塗るだけで何となくワクワクしてくるから不思議。
そもそも黒色の渋さって高揚感をもたらす色でもないのになぁ。

さて、一対の二つの物には左と右がある。
特に自動車部品はその典型的な物かもしれない。

極めて当たり前の事ゆえ、普段特別に意識することもないと言える右と左の問題。
しかし「右か左か」ということは、人生においてかなり重要な要素とも言える。

P6288392.jpg

右と左といっても、なにも政治的思想のことではない。
模型作りしていると、右か左かで迷うことは良くあると思う。

いや、たとえ迷うまで行かなくても、なにかするたびに右か左かを無意識に選択している。

マシンのフォルムを確認する為に右側から眺めて見る。

サイドポッドの形状修正はまず左からやる。

ボディ塗装はまず後部右面から左回りに進める。

インダクションのマルボロデカールは右から貼ってみた。

サスアームは左から着けたけど、プルロッドは裏返して右から決める。

ホイールはまず後輪の左から決めよう。

こんな状況は挙げればキリがない。

余程几帳面で、毎回確実にそのルーティーンを守る人は右か左かをはっきり意識してこんな進め方をするかもしれない。

でも几帳面でない人(自らを含め^^;)でも、こういうことをする以上、必ず左右の選択を無意識のうちにしている事になる。

P6288393.jpg

一般的に(模型作り関係なく)人は一日のうちに右か左かの選択をする場面が、2000回あると聞いたことがある。

もちろんこれは考えてする行動ではなく、無意識且つ自然にそうなることが殆どだと思う。
だとすると、一日中模型作りやってる人はさらに500回くらい、いや1000回は増えたりして^^

今まで何度も分かれ道に立たされ、選択を誤り、その後さらに道に迷い、そして引き返して大失敗。
こんな悲しい状況イヤと言うほど味わって来たのに。

我が人生、いまだに毎日右か左かに掛ける博打人生。
ああ 悲し。




スポンサーサイト


こんばんは。 
ちょっと違うかもしれませんが、
私も似たような事を考えてました。

トラックの左側面の文字は普通に読めますが、
右側面の文字は、文字の並びが逆なのがいますよね。

あれ、読みにくいんですけど、進行方向とか左右対称とか
そんな理由なんですかね?

幼稚園のバスも逆並びにしてたりしますが、
園児から質問された時、なんて答えるのかなぁ?

あ、左右対称にしてるんだよ、っていえばいいのか(笑)。
でも、文字自体も逆にしないと、対称にならないか。
とむさんへ 
おはようございます。
なるほど、日本語の横書きの問題ですよね。
トラックなどの看板はおそらく進行方向に伴って文字の書き始めにしてるんでしょうね。
たまたま昨日のニュース映像で面白いことに気付いたんですが、それは船舶の名前の表記。
例えば「エヌエフ丸」と言う名の船の右舷には「丸フエヌエ」と書いてあるんですが、その下の英語(ローマ字)表記はちゃんと左から「Enuefu-maru」となってるんです。これすごい違和感ありますよね。
そもそも日本語や中国語を横書きすること自体おかしなもんなんでしょうね^^ そう言えば昔のTVシリーズの人形劇に「サンダーバード」ってのがありましたが、一号の機体(ロケット型)にはThunderbirdと縦書きしてありましたよね。英語の縦書きって・・・^^

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード