Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 趣味いろいろ  

似て非なるもの

P9218858-001.jpg

きょうは男のスゥイーツ作りなのです

で 使うのはフツーに売ってるホットケーキミックスです

水と牛乳 そして卵 とにかくまぜるだけ

とても簡単^^;

P9218859-001.jpg

ちょっと小ぶりですが  これくらいでいいのです

いちにいさんし・・・  11枚か

ちょいと半端ですが 特に問題なしです

一枚は試食ってことに^^;

うむ うまい! (って当然ですよね)

それに けっこうきれいに焼けてますし  合格!

P9218861-002.jpg

2枚重ねで並べてみました

これはこれでオシャレ~ な感じ? (でもないか^^)

なんだかコンビニで売ってるパンケーキみたいだし

やっぱ成功ですよね もはやこの段階で^^

P9218862-001.jpg

でも 実はこうなんです

つぶあん挟んじゃってるんです

名古屋名物 小倉ホットケーキ?

いや ちがいます

どら焼きなのです 作った本人がそのつもりなのです

どうせ自家製なら もっとあんこたくさん入れれば?

そんな声も聞こえて来そうですが・・・

出来合いの「つぶあん」って けっこうお高いんですね

それはそうと とにかくひと口 パクリ!

とてもおいしいのですが・・・ これ どら焼きの味じゃない

あくまでも ホットケーキとあんこの味

ホンモノを作るのは簡単じゃない

そんな勉強をした エヌエフ43製作室でした

  ― おしまい ―


スポンサーサイト


スウィーツ 
こんばんは。普通にどら焼きかと思いました(笑)確かにホットケーキって、うまいですよね~。ちなみにどら焼きとホットケーキって、生地はちがうんですかね。そう言えば幼少の頃、ホットケーキがなかなか言えなくて、いつも゛ホトケッキ゛と言って母親にダメ出しくらってました(笑)今となっては、いい思い出です。
alchemyさんへ 
個人的思いで勝手にホットケーキにあんこ挟めばどら焼きにだろと決めて掛かりました。しかしやっぱ違ってました。スイーツだけに甘かった^^;
私の従弟はハムのことをアムとしか言えずに、いつもみんなに笑われてましたよ。でも幼い子供の滑舌の悪さはかわいらしいですね。ホトケッキね^^
 
エヌエフさん、こんにちは。

ホットケーキ、上手に焼けていますね!
エヌエフさん、これ、プロ級ですよ~
それに餡を挟んで切ったものは、どら焼きそのもの。
私は関西育ちなので、どら焼きではなく「みかさ」と呼んでいました。
ホットケーキに一工夫を加えると、こんな美味しそうなスイーツに変身するのですね。 今度トライしてみなくっちゃ♪
petero kさんへ 
こんばんは。
プロ級とまでのお褒めいただき、恐れ入ります。
へぇ~、関西では「みかさ」ですか。名古屋だと「千なり」って言う人もいるかもしれません。わたしも子供の頃はそう思ってました^^
見た目はほとんど合格なんですが、そもそも洋風の風味に完璧などら焼きを求めるのは無理があったようです。
でもおいしいのは間違いなく、簡単に出来る和洋折衷の味わいもなかなかイケますよ。ぜひお試しあれ。
「焼き」にはちょっと自信がありまして、ホットケーキとパンケーキ以外には絶対使わない専用のフライパン持ってるんです^^;
砂糖が・・・ 
こんにちは、エヌエフさん。

どら焼き美味そうですね。
味の方で、どら焼きと違うと言っていました。
作り方は問題無いと思うのですが、多分砂糖の使用量が違うのだと思いますよ。
砂糖と言っても、材料の方に含まれている分です。
思っているより量が多く使われていると思いますし、使っている砂糖の種類も違うと思いますよ。

もし、甘すぎるのであれば、アンコの間にバターを入れるとまた美味しく成りますよ。
カロリーは・・・

何時も楽しく読ませて頂いております。
色々勉強になりますが、私にはハードルが高すぎる工作に羨ましく見ています。
ドテチンさんへ 
こんばんは。おひさしぶりです。
今回の自家製どら焼きですが、甘味は少なめでそれなりに良い感じなんです(既製のミクストですので)。
やはりホットケーキの皮ではどうしても「和」のテイストがないんですよね。
プラスバターは禁断の美味だったり^^

模型に関してはそれほど特別なことしてません。もっと本格的に取り組んでおられる方々から見ればめちゃ地味なやり方しか出来ませんので。
ただじっくり時間は掛けてます。(掛かっちゃってます^^;)
コメントありがとうございました。
YASU 
どらやきはある意味ホットケーキだってことに、
今はじめて気づきました!

まさにこれ、どら焼きですよ。
YASUさんへ 
おはようございます。どもご無沙汰です。
前々から薄々気付いていたのですが・・・で、遂にやりました、って感じ^^;
なんだかんだ言いつつ洋風どら焼き美味しかったです。
自家製は大きさも自由自在なんです^^

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード