Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

ふれあい

P3267821.jpg

ボディのコンパウンド研摩は続く。

ひと昔前まで、休日の散歩途中で必ずいくつもの同じ光景が見られたことがある。
それはマイカーの洗車とワックスがけ。

朝から丁寧に流水で洗車。人によってはカーシャンプーまで使って。
洗い終わると次はワックス。 これまた根気の要る仕事。

しかし、それでも大切な愛車に心行くまで触れられる時。
これが楽しくて仕方の無いというオーナー氏はたくさんいた。

しかし今では、自宅前で洗車したりワックスかけしている人なんてほとんど見かけない。
近所にあったコイン洗車場も、もう一年以上も前に閉鎖しているし。

この状況も、昨今云われている若者のクルマ離れの一端か。
でも特に汚れた車が多いわけでもなし。

そういえば休日のガソリンスタンド、洗車機の前にはいつも2~3台が順番待ち。
なるほど、こういう手があったのね。

手洗いやワックスはめんどうでも、やっぱりクルマはキレイな方がヨイ。
でも、可愛い愛車とのふれあいはメンドウ。(そもそも可愛いなんて思わない?)

草食系男子が台頭し、スマホ除き込んでる方が楽しそうな昨今。
時代は変わるものですな^^


スポンサーサイト


 
草食系男子・肉食系女子って言葉が台頭してきて暫く経過していますが、エヌエフさんの言われるようにスマホでゲームばっかですもんね。車を自分の手で洗車しワックス掛けてピカピカの美しいボディーにする楽しさ知らないのは可哀想な気もしますが・・・話は脱線しましたが今回のコンパウンド磨きは綿棒ではなくウエスなんですね?
ウェスじゃ無さそうですね 
ノブさん、よく見て下さい画像から判断するとウェスじゃ無さそうですよ。
見た所布目が無いので実車の洗車用の多分セーム革かと思いますね。
 
エヌエフさん、こんばんは。

そういえば・・・ ほんと、自宅の前で洗車したり、ワックスがけしている光景、
とんと見なくなりましたね。
かくいう私も、ワックスがけなどしたことがありません。
時々、庭先で水洗いしますが、汚れがひどくなると、
ガソリンスタンドの洗車機に助けてもらってます。
やっぱり、車に対する愛情不足ですね・・・ 反省。
もっともっと大切にしなくっちゃ! 


ノブさんへ 
おはようございます。
一日中スマホばかりの生活… 将来が悲しくなりますね。
さて、黄色い磨き布ですが… ウエスと呼んでしまうとちょいとカワイソウですね^^; 下の方のコメント欄に説明します。
通りすがりさんへ 
おはようございます。
フォロー頂きありがとうございます。
実はこれ、セーム革でもないんです。マイクロファイバー系の多用途磨き用クロスで、実際には布としての織り目もあります。セーム革よりもソフト、しかも均質で安定感にも優れているようです。
ですから専用品ではありませんが模型のボディ磨きに大変重宝してます。
某企業の粗品として出回ったものですが、なぜかわが家には(模型用として)一生掛かっても使い切れないほどあります^^;
petero kさんへ 
おはようございます。
実は私も同じ、もう何年も手洗いの洗車ってしてないですね~。
ワックスに至っては10年以上かもです^^;
でもね、きれいにしている事だけが車に対する愛情の全てではありません。毎日乗ってあげるのもそうだし、便利さに感謝するのも愛情ですしね。
思うに、休日のたびに洗ってばかりいるのもヘンですよね。(私も若い時はそうでした^^;)
クルマは乗ってこそ価値があるものでしょうに^^
 
エヌエフさん

おはようございます。

実は私・・・洗車ピカピカ派です。(笑・・)
カーポートには高圧洗浄機、ワックスはありとあらゆる種類がありオートバックス状態です。(爆・・)

車に限らずコレクションしている物もピカピカが大好きな典型的なA型人間です。
自分でも理解できている神経質かも? (爆・・)

だから私にとっては、エヌエフさんの妥協しない作業工程を拝見していると凄く心地いいです。
F1 tomoさんへ 
おはようございます。
へ~!そうなんですか!すごい。
私も若いころは一日がかりで洗車&ワックスしてました。しかも毎週。
今じゃまったく気にもしない状況ですが^^;
確かにtomoさんのコレクション拝見すれば、それも推して知るべし。塵ひとつついてないですもんね。
何ごともキレイにしていて悪いこと無し。
私の場合、作っているミニカーだけはきれいに磨き上げようと頑張ってますが、作業環境は散らかり放題!きったないですよ。
あ、こんなの自慢にならんですな^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード