Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

表現力

P3077710.jpg

翼端板は大幅改修となる。

キットではせっかくエッチングで凝った形状を再現できるようになっているのに、それが本当に実在するのかも良く解らないまま、キットオリジナル形状は無視する事になった乱流翼。

BBRさま、誠に申し訳ございません m-"-m
とにかくまずは、たっぷりパテを盛って塊状にしてみよう。

さあ、ここからがスタート。

P3087712.jpg

前に作ったタメオのそれを思い出しながら削り出す。
ウイングそのものがオーバースケール気味で、なんだかバランス的にヘン。

でもまあ、あまり考え過ぎてもまた前へ進めなくなるので、このあたりで妥協かな^^;

子供の頃、図工の時間で彫刻が題材となると、みょうにうれしかったりした。
一般的に、最初に経験する二次元的表現の絵よりも、三次元的表現の方が子供にとっては楽しいのもうなずける。
おそらくは先に経験するであろう粘土細工よりも、なぜかこの彫刻と言う物に大きく心ときめいた記憶がある。

なぜだろう… そうか、多分彫刻刃という道具を使うのが楽しかったのかもしれない。
削ったり… それよりもとにかく「掘る(彫る)」のが楽しい。
砂場で砂の山にトンネル掘るのが何よりも楽しかった野生児だからだったのか。
でも田んぼのドロ遊びも大好きだったんだから… 粘土遊びだって… 
やっぱコレも楽しいですな^^;

さて、小学生の時のはじめての彫刻の題材は「運動する人」。
私が選んだ競技は「ボクシング」だった。

今でも何となく覚えている。
グローブをはめた選手の拳の部分は、ドラえもんのあのまん丸な手みたいにしか表現できていなかった。

今思い出しても、自らの表現力の貧弱さに悲しくなる。トホ

スポンサーサイト


 
自分も似たようなもんです。表現力という点では他の人に敵いません。寂しっ・・・・。
 
おひさしぶりでーす。毎日暑くなってきてそろそろいい季節になってきましたね! また一杯やらないといかんですねー! そう言えば僕も小さい頃は掘るの好きでした。今でも結構掘ったりは好きですね~。それにしてもフロントウィングのパテ修正部分、シャープに形が出てますね! ところで、心機一転新たにブログを始めました。あまり変わり映えしませんが・・・今までのブログも続けますが、こちらもよろしくお願いします。http://0214nm.blog.fc2.com/
ノブさんへ 
おはようございます。ノブさんも私と同レベルでしたか。お気の毒様です^^;
マッツさんへ 
おはようございます。
どもどもようこそfc2へ!昨日足跡見て知りましたよ。また楽しみ増えましたヨロシク。
そうねぇ、マッツさんも穴掘り好きそうですもんね。これからもお互い頑張って堀り続けようじゃありませんか^^;
そんなことより、マジ良い季節になりましたね。泡飲料が呼んでいる^^;
またお声かけますんでヨロシク♪

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード