Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

みんな同じ・・・ か

P2137434.jpg

そのまままじゃ許されないサスアーム。

43キットにおけるエッチングパーツは、なぜか精密感に溢れ、それを眺めているだけで心浮き立つ感がある。
なぁ~んて思ったのは今は昔のお話。

一見シャープに見えるのは良いが、そこにだまされてそのまま使えば全くリアル感に欠けたものとなってしまう。
それでも43ビギナーの頃に初めて見たエッチングには感動した。
思えば、子供の頃にプラモデル作っていてもそんな金属パーツは存在しなったわけで、長く模型空白時間過してるうちに、いつ頃からか新兵器みたいな形で登場したんだろうな、こういう部品が。

P2147441.jpg

この金属の質感は、作っている最中が楽しい。
プラモデルにはない金属のありがたみ。 でも完成してしまえば結局みんな同じ^^

ブレーキローターもこんなに素敵に見えるけど、完成すれば殆ど無意味な存在。

P2157443.jpg

いつも通り、プッシュロッドは真鍮材で自作加工する。

あれ?でも元のパーツも真鍮製なので、こうして見てると達成感なし。
まあどんな材料使おうが、色塗って出来上がっちゃえばみんな同じ。

模型作り… 人それぞれの途中経過を楽しみましょう。

スポンサーサイト


 
あれ?この写真に写っているアップライトとディスクブレーキはキット付属のですか?記憶では入っていなかった様な気がするんですが。
ノブさんへ 
おはようございます。
お客様からのご支給品キットですので良く解りませんが、おそらくオリジナルの状態だと思われます。
 
おはようございます。
43を始めた頃、自分もエッチングの緻密さに衝撃を受けました。今だにエッチング満載のキットを見るとワクワクして来ます。最近のメタルで出来たアーム類なども良いですが、ペラペラwでもエッチングを組み立てて行く方が43をやってる!って感じがして楽しいです。^^
67GTさんへ 
こんにちは。
最初はエッチングに心ときめいたのに、今ではわたし、メタルだらけのキットにワクワクしたり^^
エッチング豊富な精密キット、そしてメタルばかりのドロッとしたキット、どちらも43らしい魅力に溢れているんでしょうね。

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード