Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

当たり前の変遷

P2207466.jpg

シートベルト完了。

昭和中期生まれの私が、自動車運転免許を取得したのが昭和50年。
思えば、あの頃はまだシートベルトという物が装備されていない車が普通だった。

そして初めてのマイカーを手に入れたのが、確か昭和55年の3月だったと記憶している。
このときのクルマには既にシートベルトは標準装備されていた。

シートベルトは装備されていても、法的規制がまだ無かったので、そいつを律儀に装着して走っているドライバーはほとんどいなかったように記憶している。

そんな中、人のやらない事が好きだった(?)私はそのシートベルトをきちんと着けて乗るのが案外好きだったりした。
ELR付きのそいつをカチッと締めると、なんとなく身と心が引き締まって「やる気」が出るような気がしていた。
もちろん「やる気」といってもメチャな走りをする訳ではないが^^;

その後、ほどなくしてシートベルト装着は法令により義務化されたわけだが、もう何十年も経ってそれが当たり前になると、今では装着せずに乗るのが逆に怖いような気持ちになる。

今でも時々ベルトを使わずに乗ってるドライバーを見掛けることがあるが、まあその勇気に感服するというか、「あんたはえらい!」と言ってあげたい気分になる^^

みなさんも気を付けてね。




スポンサーサイト


 
自分も免許取り立ての頃はシートベルトを装着しないで走りまわっていましたもん。しかも、ミッション車で・・・それが今やATでしょ。そんな自分でも昔とった何とやら、それは今年の成人の日の夜にノーマルタイヤで雪道を走りました。緩やかなコーナーでテールスライド、「ヤバイ」と思い反射的にカウンターを当ててギヤをドライブレンジからローレンジへ落として、アクセルワークでコーナーを立ち上がりましたもん。偉そうに書いていますが結構スリルがあって冷や汗もんでした。
 
>ノブさん 毎度
ノブさんのドライブテクニックすごい!カッコイイ!
 
私はすごく怖がりなので、シートベルトは絶対しないとダメです。
車間距離も、教習所で教わったとおり取ります。
そうすると、2車線の道を走っていると、とても頻繁に割り込まれて
しまいます。
再び車間距離を開けるために少しスピードを落とすと、後ろにいた
車は「ちっ!」って感じで私の車を追い越し、私の前に入ります。
悲しいです。。。

ところで、こちらのブログをリンクさせて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。
 
>ざりあんさん こんばんは。
車間距離も大切ですよね。
周りのクルマが割り込もうが先に行こうが、「お先にどうぞ♪」の気持ちは大切です。
私も年齢と供にその気持ちを持てるようになりました。
それと、あまりに颯爽とした女性ドライバーもどうかと思いますからね。
「ちっ!」と言われようが、それで良いと思います。悲しむ事なんてないですよ^^;

リンクの件、大変ありがとうございます。
こちらにもざりあんさんをリンクさせて頂きました。
ざりあんさんの超微細なワザ、いろいろ勉強させてください!
よろしくお願いします!
 
こんばんは。
エヌエフさんからもリンクして頂けるとは思っていませんでしたので、とても
嬉しいです!
ありがとうございました!!
 
>ざりあんさん おはようございます。
いえいえこちらこそ、恐れ入ります。
ジャンルはちょっと違っても、ざりあんさんの小さなミニチュア作りに大きな興味があります。
今後ともよろしく^^

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード