Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

角度

P2157445.jpg

リヤウイングの出来上がり。

現行のマシンと比べると、縦横の寸法バランスに落ち着きが感じられる、この時代のリヤウイング。
やはり様々な角度からムリなレギレーションで縛り上げるのは、今さらながら疑問に感じたりする。

真横から見る、真正面から見る、斜め上から見る、真上から見る、斜め下から見上げる、真下から覗き込む、さらには、片目を閉じて見る…
物の見方とは、その角度によって大きく印象が変わったり、時に全く別物にも見えたり。

P2127428.jpg

今となっては、なぜかおとなしく見えるこの時代のFウイング。

見る角度もさることながら、時代背景とか社会情勢とか、それを載せるバックグラウンドの違いでモノの見え方は大きく変わったりする。
さらに見る側の心の成長によっても、その見え方は全く変わってしまう事だってある。

どんな立場から、どんな気持ちでか、そしてどの角度からか… モノの捕らえ方は如何様にも変化する。

最近耳にしたニュースの中でちょっとびっくりした事がある。
それは、クルマの写真を撮る場合、どの角度から撮影すると一番カッコよく写るかを指南してくれるスマホアプリが登場したとのこと。
なんでもクルマ離れの著しい今どきの若者向けに、少しでもクルマに対して感心を持ってもらおうというのがその開発コンセプトだとか。

そもそも、カッコよく見えるアングルが自分で解らない人が、スマホやデジカメにそれを教えてもらったくらいでその時からクルマ好きになるものなの?

何だかよく分からない時代が来たもんだ。さみし。


 
リアウイングやフロントウイング、バッチリと決まっていますね。車を撮る為のアプリですか・・・昔、東京の晴海ふ頭で催されたスーパーカーの展示会に行くときに兄貴に一眼レフのカメラを借りたのですが、その時のレクチャーは「車は真横から撮ると平べったくなるから45度から撮ると奥行きが出て良いぞ。」でした。時代が変わって若者が車に興味を示さなくなり、その矛先がアニメのフィギュアですもんね・・・そこで一言「お前ら男ならマシン(機械)を操る面白さを理解せい」・「出来あいのミニカーでは無く自分で苦労して作りあげてみろ!ゲームばかりに夢中にならんで」
 
>ノブさん こんばんは。
ノブさんクルマに関してなかなかの使い手とお見受けしました。恐れ入りました^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード