Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

浮世離れなヤツ

P2187452.jpg

ボディの艶出しに尽力する様子。

最近はもっぱらこの方法に頼ることが増えた。
モーターの先に綿棒くわえて、ウィ~ンウィ~ン …と。

そう、機械仕掛けに頼る今日この頃^^;
手磨きでシコシコ… これじゃ何日掛かるか知れず。

ただ、この方法は居眠りしながら出来ないのが難点。
うっかり手元を狂わせたなら… 大切なブツが手元からフッ飛び、無残な姿になりかねない。

みなさまご注意あれ^^;

P2197458.jpg

そんなこんなで、なんとかココも合格ライン(自分でキメテマス^^;)
やっぱりやって良かった。 

今回、自らに課した課題をひとつクリヤーできた。
めでたしめでたし。

P2197453.jpg

リアルさを追求したいのは、どのジャンルのスケールモデルでも同じこと。
美しさを追求すべく、ピカピカのボディを表現するのは自動車模型の常識。

ああ、でもいつも思うことがある。
こんな浮世離れしたツヤツヤピカピカって… 

これを43倍にしたとしたら…
ああ、こんなキモチの悪いモノって厭じゃありませんか?



スポンサーサイト


 
自分も時々綿棒をリューターにセットして磨くときあります。楽なんですけど、コンパウンドのカスがあちこち飛ぶのが難点ですね・・・。
複雑怪奇 
こんばんは。私は十分にカッコいいと思いますよ、この個体(特にマーキング)は大好きなんで(笑)思えばF1もずいぶん変わりましたね、昔はボディもマーキングもシンプルでしたけどね。更に行き着く先はどう変化するんだろうって考えると、なかなか面白いと思います。10年後20年後のF1の今、興味は尽きませんな(笑)
 
「モーターの先に綿棒くわえて、ウィ~ンウィ~ン …と。」
勉強なりました!
 
>ノブさん 毎度
汚さないよう注意ですね^^
 
>alchemyさん おはようございます。
もちろんカッコイイのは間違いないんですが…もし本物がこんなトゥルトゥルテロンテロンのボディってけっこうキモくありません?
こうした先進的マシンの将来を夢想するのって楽しいですよね。でも発想の貧弱な私にはムリ。しかしリモコン操作とか、コンピューターのデータ管理だけで競走させるとか^^
 
>ふらんしすさん こんにちわ。
これ、便利で楽ですよ。
でも充分に注意してね。 Good Luck!
 
43のお約束としてビカビカでうすうすが一番イカシているというというところに異論はございません。
理由その1:埃やら煤汚れやら、あるいは艶(の消え具合)やらをそのまま再現したら、小さすぎて地味、リアルと小汚いの境目まで43分の1になっているので見分けが付きにくいから。
理由その2:そもそもあんなちっこい物をビカビカうすうすにできるというのがすげえから。精密さによる吸引力とでも申しましょうか。高級時計の裏がスケルトンだったりするのってそういうことですよね。
その3:人間はちっこくてビカビカしている物が好きだから。宝飾品に心惹かれるのと同じ理由ですな。カラスもそう?
でもワタシは理由その1の中にこそ1/43カーモデルの発展のスキマが残っていると思うのですがどうなんでしょうか。1/35の戦車業界のように。中国で何の思い入れもなく大量生産されている物のクオリティを完全に「是」とするにはまだ若すぎて。
エヌエフのアニキ、お願いします。えワタシ?完成しませんが何か問題でも?つかクオリティも中国のおばちゃんに完敗してますが。
 
>ug12さん こんばんは。
uちゃんこんばんは。uちゃんの模型哲学の奥深さを知る思いで拝読しました。うむ、どれも一理ある。しかしながら汚い物を汚く作るという事がどれだけの勇気が要るのかを思い知るのが模型自動車の世界ともいえる。戦車模型なんぞは汚く作ってこそ美しい模型と呼べるといった矛盾に襲われる事さえ気にしなければ徹底的に汚く作るべきモノ。しかし不潔ではいけないというのが美しく汚れた模型の世界。うむ、云ってる自分がなに云ってるか分からんようになったので中略。
ひとつだけ云っておこう。uちゃんの作る模型のクオリティが中国のパートおばちゃんにも及んでいないとか言われても久しくuちゃんの作った模型完成品を見ていないし。てか考えてみたら今まで一度も肉眼で拝見していなかったりして。ああいっぺんでいいから見せてよ。そんな機会また作らないといかんですな。
てか、お互いコメント長いわギャフン^^;
で、質問に答えてなくてしーません^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード