Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

人間なんて

P1317314.jpg

デカールによるマーキング完了。

青と黄の塗分けだけの状態で見るとなんとなく味気ないボディも、ロゴマークが入るとグッと賑やかになって楽しくなる。
しかし、あらためてこの年代のマシンを今見つめ直すと… 何だか知らないが、あまりカッコよく見えなくも無い。

現行マシンに比べると全長もかなり短い。そのせいか妙にずんぐり見えたりもする。
それなのに現役当時はこれが先進のマシンデザインで「超SF的」にも見えたのに…

P1317316.jpg

とかく人の目なんてイイカゲンなもの。

大幅なレギレーション変更で、現行マシンの基盤となるデザインがスタートしたとき、あまりにも小ざっぱりしたのっぺらボディは不評を極めた。
まるでブルドーザーの排土板のよう、と揶揄されたFウイングは愚の骨頂。
この上ない貧相なRウイング幅には怒りさえ覚えた。

しかしどうだろう。そんなキモいマシンが今じゃカッコよく見えるではないか。
スラリと伸びたボディは恐ろしくスマートな印象。
そして、排土板ウイングのメカニカルな造形は見所の一つとなる。

さらに、デビュー当時は悪の権化と言わんばかりのステップドノーズに至っては、先進マシンの象徴にも見えたり。

人間の感性なんてもんは誠に勝手なものでありますな^^

きょうは都々逸調(どどいつ)で…

好いた惚れたと云わせたヤツも 三年経つ間に秋が来る  ベベン♪




 
人間なんて所詮そんな者ですよ。見慣れないとカッコ悪い、見慣れてくればカッコいい。ある意味では「慣れ」って怖い要素ですよね・・・
 
>ノブさん こんばんは。
まあみなさん同じですかね^^
慣れはコワい。色々な意味で要注意です。
 
こんにちは!ご無沙汰しております。改めこのマシン見ましたがかっこいいですね。エヌエフさんが手掛けるからでしょうね。今回も素敵なモデル製作過程楽しみにしています。私の手元にある作品を見ては癒されるてます♪
 
>マサアキさん こんばんは。
どうもお久しぶりでございます!お元気でしょうか。
少しだけ古いキットもたまにいじると楽しいモンです^^そしてあらためて勉強にもなったり。
嫁いだ娘を可愛がって頂ける… 作り手としての喜びです^^
誠にありがとうございます。
ではまたよろしく御願いしたします。

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード