Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

どちらがヨイのでしょ?

P1137169.jpg

平板なホイールスポークに一喝。

この立体感のないエッチングのスポークに、43ミニチュアを作り始めたころは何の違和感をも感じる事はなかった。むしろエッッチング部品との初めての出会いは、そのシャープさに喜びすら憶えた。

でも何年かやってるうちに「ここは何とかせねば」と…
つまり欲が出てきたわけ。

P1137170.jpg

欲が出ると言うことは、悪い事のようで実は良い事かもしれない。
つまり進化の一過程かも。

やることはつまり、ほかの人のパクリ、いやこれじゃ言葉が悪い?
インスパイヤ? いやリスペクト? う~む、こりゃオマージュかな…

ははっ、やっぱりみんなパクリでした^^;

一見難しそうな事も、やる気になれば自分なりのやり方が見付かったりする。
そうすればラクチンラクチン。
今じゃやるのが楽しくもある。

こりゃオマージュ様々じゃ^^

P1127166.jpg

なんとも味気ない平板なサスアーム。

平板なホイールスポークに違和感を感じるまでに、かなり長い時間が掛かったが、なぜかこのサスアームに対する違和感は早い時期に気になり出した。

つまりこれ、F1じゃかなり目立つ部分ですからな^^

P1187217.jpg

ヤスリを駆使すればこれくらいのことは出来る。

なんて、偉そうな事を言う気はないが、パクリではなく自らの決断で始めたこの作業。
結構手間が掛かるが、やり終えると実に気分がヨイ^^

簡単に出来るのに、やるまでに時間が掛かること。
メンドウな事の割りに、やる気が起きる事。

人生とは不思議なモノです^^




表現の自由 
こんばんは。オマージュっていいですね、今度使ってみます(笑)ちなみに私の場合は、パクリじゃなくてカバーだと半ば強引に言いはります。なかなか都合がいいですよ(笑)
 
>alchemyさん おはようございます。
なるほど、カバーって言い方も差しさわりなくてよろしいですね^^
いずれにしてもモデラーのみなさんは、これらの言葉で相互に成り立っていますよね~。
「表現の自由」…ヨイ言葉です^^;
 
手を入れ始めるとキリがないのが43の世界。自分も以前はスポークをホイールに瞬間接着剤で接着していましたが、ブラスならば液体ハンダでハンダ付けですもん。その方法もアルミには通用しませんけどね・・・・。
 
>ノブさん 毎度。
進化していることが自覚できるうちが華ですよね。最近私は…^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード