Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

観察力

PB146529.jpg

自作したべダル類たち。

その昔、車の運転席の足元にはABCの三つのペダルがあったとさ。
アクセル、ブレーキ、クラッチの三つのペダル。

今の若い人の中には、車にはペダルは二つしかないもの、だと思っている人もいるかも知れない。

それよりもなによりも、個人的にはこのペダルたちが上から吊り下がっているのではなく、下(フロア)から生えているタイプだと言う事に引っ掛かる。

PB146526.jpg

その、下から生えるペダルを収めるためにフロア部分にも手を入れる。
ホンモノとは若干違う納まりだが、そこはご勘弁を^^;

エヌエフが低学年の良い子だったある日、米国製のテレビ映画(たしかスーパーマンだったような)を観ていて、ハッ!と不思議に感じた事があった。

それは、その映画の1シーンで疾走する車のブレーキが効かなくなる場面があった。
画面はドライバーが懸命にブレーキペダルを何度もキックするシーンが映し出される。

それを見て、「アメリカの自動車のペダルは下から飛び出している!」(正確に言うと下からではなく、バルクヘッド下部付近からドライバーの方に向かって飛び出している。つまりペダルそのものをバルクヘッドの方へ押し込むようなタイプ。従って今回作っているミニチュアとはちょっと違うが…長たらしい説明でスミマセン^^;)と、直感的に思ったのだ。

親父の乗っていたダットサンのそれとの違いを、その時既に見抜いていたエヌエフ小僧の観察力に拍手!
あまり役に立たないことに興味を持つエヌエフ小僧の、無駄な好奇心に渇ッ!! ^^;

それにしても今回のこのペダルのタイプ。
昔乗ったことのあるKOBELCO製(?)のブルドーザーと同じだったような…

こりゃ重そうだわ^^




LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード