Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

ルール

PA206390.jpg

塗色の最終調整。

以前クライアントさんに確認事項としてお渡ししていたカラーチップ。
それを元に頂いたご要望で、(1)を若干明るくしつつ、さらに渋い感じにということに。
左の番号の無い3枚が再度作成したサンプル。

PA206391.jpg

最終調整は任せられたので当然決定権は我にあり^^;
小さな車体に塗るには若干明るめの方が良い… これは良く聞かれる話。

ならばこんな感じだ良かろう。しかも渋さもOKレベル^^
このあたりはクライアントさんとも以心伝心を信じるしかない。

PA206395.jpg

全体を塗ってみれば… オーチンハラショ!(勝手に言ってますけど^^;)
この色、すごくエエです。
自分でも気に入ってしまった。

PA206396.jpg

ブリティッシュグリーンとかイタリヤンレッド、あるいはフレンチブルーとか、クルマにおけるいわゆるナショナルカラーって、結局は特別な規格がある訳でもなし。グリーンならグリーン系、赤なら赤系という事だろうか。

以前、ある人物に「A110にフレンチブルーメタリック」を塗ると言ったら、「フレンチブルーにメタリックはない!」と一蹴。

ということは、今回のこの色はあくまでもメタリックグリーンで、ブリティッシュグリーンとは呼べない事となる。

ああ、自動車関係の用語は難しい^^;

スポンサーサイト


ボディカラー 
おはようございます。綺麗な色ですね、緑は好きな色なのでちょっとササります(笑)実車って、ソリッドじゃなくてメタリックなんですね。なんか意外でした、なかなかイメージがわかなくて(苦笑)。ちなみにホイールもグリーンでしたよね、やっぱりボディカラーと同色なんですかね?
 
これは綺麗なグリーンですね~~~

 
>alchemyさん こんばんは。
自分で言うのもなんですが、確かにきれいな色ですよね。
レストア(レプリカ?)されて現存する車体はもっときれいな感じでしたが、これでもここはあえてトーンを落としたと言うことでしょうか。
このクルマ、おっしゃるとおりホイールも同色のようです。さすがお詳しいですね^^
 
>清四郎さん こんばんは。
どもお久さです~。 ありがとうございま~す!
このグリーン、イイでしょ^^
 
こんばんは、はじめまして

いつも丁寧で細かな作業をされていて感心するばかりです
緑色の車…というとSA型RX-7を思い出しますが
これはまたちょっと違った美しい色ですね
これからも拝見させていただきますので
楽しみにしております^^

※井上あさひさんの目線は確かに怖いですね
井田さんの天気で癒され、廣瀬さんで???
土日祝の小郷さんと寺川さんのコンビが個人的に好みです^^
 
>overture1975さん おはようございます。
どうもはじめまして。コメントありがとうございます。
古い7の緑色…良く憶えてます。とてもファンキーな色でスポーティーカーが楽しかった時代を象徴してましたよね。
さて、NHKのキャスターネタ…
小郷さんは知性派、寺川ちゃんはちょっとアイドル風…ある意味対極的なバランスが良いかも^^
ところで、週末スポーツの山岸クンが最近なんだか地味になったのがすっごい気になっています。民放行くのに…不思議ですねぇ。(ミニスカは健在ですが^^)
とにかく井田ちゃん萌ぇ~(すみませんこんな話ばかり盛り上げて^^;)
これからも宜しくお願いします。
 
エヌエフさん、こんにちは。
すてきな色ですね~
光の当たり具合で、明るく見えたり、渋く見えたり・・・
もし、私がこの車のオーナーだったら、
このカラー、とっても嬉しいです♪
 
>petero kさん こんばんは。
イイですよねこの色。確かに見る角度によって微妙に変化する感じですね。
そしてクラシックなようで斬新な感じもするし、このボディラインとのマッチングが最高ですよね。 
私もこんな渋いクルマ乗ってみたいです(でも似合わんでしょか^^;)

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード