Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

ごっちゃごちゃ

P8315923-001.jpg

リヤサスの組立て。

最新マシンの構造にちょっと驚く。
これまでのプッシュロッド方式から、ある意味真逆の構造とも言えるプルロッド方式となっている。
以下、F1進化論については全くと言って良いほど無知なヤツのひとり言だから、どうかマジメに聞かないで欲しい…^^;

一定の時期採用したシステムに反合理性を見出し、それを排除し新たなシステムを導入する。
これはまあ進化させる上で当然のプロセスなので、シロウトの私にも何となく解る。

しかし次に、排除した物をまた取り入れるというのは不思議といえば不思議である。
だが、その時々において微妙に変化する物理的工学的理論での取捨選択は、最終的に何を優先するかが問題になるということか。
後端を極端に低く絞り込むフォルムの近年のF1マシンには、このプルロッド方式は合理的なのかもしれない。
フムフム、なるほど。

P8315924.jpg

しかし、それがこのフロントセクションにも採用されるとは…
ノーズに段が付いて不恰好になったのも不思議だが、この部分もプルロッド式になったのは面白い。
シロウト目には全くその必要性は解らないが、こうしてミニアチュア作っていても一つ気になることが見付かった。

それは、ステアリングロッドのレイアウト。
空気抵抗には神経質になるハズのF1、それは解る。しかしこのマシンのような形にすれば間違いなく空気抵抗は増すように思う。
とにかく見た目、ゴチャゴチャしてうるさい感じがするのは確か。

F1の設計理論なんてシロウトに解るははずはない。
でもこうして、ああでもないこうでもない、と思いを巡らすのは楽しいこと。

そしてミニアチュアをを楽しむ上で、理屈はともかくゴチャゴチャしているように見えるのは、実はなによりも楽しい事だったりする^^



スポンサーサイト


 
もう仮組みまでいったんですか?さすがにプロは早いですね。自分なんか基礎工作も終わっていない始末。オマケに毎年恒例の確定申告の書類まで届いたもんだから正直、縮こまってます。
 
>ノブさん おはよう御座います。
えっこれで早いですか?職業として考えるとあまりにも遅すぎて自己嫌悪に陥ってます、いつも^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード