Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

ゲーム感覚

PC317093.jpg

F1マシン最後のパーツはこのオンボードカメラたち。
(ただし、この中にはダミーも含まれているかも)

いまどきのF1には結構たくさんのカメラがボディのあちらこちらに装備されている。
これらのカメラのオンボード映像をテレビで初めて見た時、思ったことがある。

「こりゃ完全に見せる為のスポーツだな」と…
迫力あるレース映像を、ボディ各所に装備されたカメラ映像で、全世界のテレビの前のファンに送るのか…

これを聞いて「お前はシロートか!!」と思う向きもあろう。
そう、私は完璧なる素人である^^:
だから最初は本当にそう思っていた。
ショービジネスのために、マシンのパフォーマンスを犠牲にしてまで、あちこちにカメラ付けるのか…
こんなのおかしくないか? …とも。

でもあとになってだんだん解ってきた。
このカメラ映像はファンの為ではない、ということが。
レース中のすべての状況を、ピットで把握するための必需品なんだなと。
でも本当にそうだとすると…

ハイテクの塊ともいえる現代のF1マシン。
確かにドライバーが操っているのは間違いないが、全てがコンピューター管理されて走っているようなもので、もはやこうなればドライバー無しで行けるはず。
カメラと言う、ドライバーの目の代わりをする物まで付いているんだから、多分本当に行けると思う。

でもこうなると、もはやモータースポーツは「スポーツ」ではなくなる訳か…

ホンモノでやる「モーターゲーム」といったところか^^;

※F1を愛する多くのモータースポーツファンの皆様、
今夜の私、ヘンなこと言ってスミマセン。

スポンサーサイト


 
以前は車載カメラってトップクラスのチームしか車体に取り付けられていませんでしたけど、最近は全チーム取り付けられていますもんね。でも哀しいかな映像は殆ど見せられていませんね、DVD等にする時の為なのかも知れません。自分のフェラーリはアンダートレイを薄くするまでは何とか終わらせました、はぁ~先は長いです。
 
>ノブさん まいど。
へ~DVDか。やっぱりここでもビジネスなんですね^^

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード