Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

交通安全祈願

P1017045.jpg

という訳で(どういうわけ? → 前の記事の続き?)きょうは愛知県北部犬山市にある「成田山」へ初詣に出かけた。

確か3~4年前にも来たが、この手のことをあまり深く考えないので毎年来るなんてことはあり得ない^^;

P1017047.jpg

まだお正月の六日で日曜日ということもあり、それなりに人出も多い。

しかしこの階段を登るのも辛くなる。ああ歳取りたくない。

P1017050.jpg

本堂前は、やはり初詣らしい雰囲気にあふれている。

しかし、いま時のお正月って… 晴れ着姿の若いコぜんぜん見かけなくなったよね。

オジさんとしては、アレ案外楽しみだったんだけど^^;

P1017062.jpg

せっかく犬山まで来たんだから、ご城下を散策。

でもきょうは犬山城へは上らない。だってもう何度も上ってますもん^^

で、近年観光拠点として整備されたこの町並みの方がステキ。

特に目的も無く、お店を覗きながらフラフラするのが楽しい。

P1017071.jpg

でももっと楽しいのがコレ。

エヌエフのブログはどこかへ出かけるたびに、こんな絵ヅラが必ず登場しますな。

ま、お正月くらいはイイでしょ^^; (いつもだってば!)

あ~、串カツに燗つけたワンカップがうまい!(もちろんきょうのアシは電車です^^)

P1017078.jpg

珍しくおみやげなんか買ってきた。

しかも見るからに伝統的で素朴なヤツを。

ここ犬山は「げんこつ飴」が昔からの名物。

この「味つもり」は堅いのと柔らかいのを3種類セットにしたもの。(柔らかいのが大好き!)

奥の「巻きせんべい」は特にどうってことない昔ながらの「有平巻き」

特別おいしいものでもないけど、なぜか懐かしさを感じて買ってみた。

P1017054.jpg

そういえばここ「成田山」は交通安全にご利益があることで有名。

ひと昔前までは、この地方のクルマにはみんなここのお守り札が着いていたが…

最近ではあまり見かけないような気もするが… 

でもやっぱり今でもお札を受けに来るクルマもたくさんいる。

しかしこの時期、周辺道路は大渋滞。

ラーメン屋に並ぶのもキライだけど、道路で並ぶのはもっとキライ。

クルマで来なくても交通安全祈願はできるし^^

やっぱりここは名鉄電車で来るのがヨイ。

「次ワァ犬山遊園、犬山遊園…」

なぜか名鉄の駅名歓呼はイイ^^;



LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード