Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

朝めし750円

PC237072-001.jpg

毎年恒例、中央市場に正月用の食材を買いに出かけました。
買うといっても、今回は頼まれ物の伊達巻だけです。

暮れの河岸は活気に満ち溢れていると思いきや…
それほどでもないです。 はっきり言えば閑散としたともいえる状態。

10年位前は、この正門には大渋滞が出来ていました。
いくら不景気とはいえ、人の胃袋が縮むわけでもなし… 不思議なものです。

PC237070-001.jpg

場内の様子。
ここは塩干の仲卸しですが、お正月直前というのにこの有り様。

昔なら荷物はこの5倍、そして働く人や仕入れに来る人はこの10倍くらいは居て、怒号も飛び交っていました。
今はなんとなくし~んとした感じさえ受けます。サミシ。

PC237075-001.jpg

で、せっかくここへ来たんだから朝ごはんでも、と以前良く利用した従業員食堂に足を運んでみました。…が、ない。食堂は閉鎖されていました。
場内で別の場所に移転したようですが、探すのもメンドウ(やたら広い)なので、民間のやっている有名な食堂に入ることに。

民間とは言え、もちろんここも市場内です。
この「一力」は結構有名で、メディアの取材なども多くテレビやラジオでも良く紹介されます。

数年前にリニューアルしてきれいな店構えです。
古いお店の時に一度だけ入った記憶あります。あのときはうなぎ食べたような… 忘れちゃいました^^;

PC237073-001.jpg

きょうは「ねぎとろ丼」をチョイス。
ここ数日、肉類が続いたのでやたら魚系が食べたくて… 
しかもせっかく市場で食べるんだからやっぱ魚でしょ。

特に大きな期待もしてなかったんですが… うぉ!意外とうまい。いや、めちゃうまい。
正直、この「ねぎとろ丼」なるもの、生まれて初めて食べました。

ですので、これ750円が安いのか安くないのかも良く解りませんが… 
まあおいしかったので安いという事にしておきましょう^^

それに、相席のふたりのご婦人が注文していた「煮魚定食」も美味しそうに見えたよな。
魚はキンキか… こんど食べてみよ。

スポンサーサイト


こんばんは。 
うまそー!

今度名古屋に行く機会がある時は、
ぜひ連れてってくださーい!
おいしそ~ 
こんばんは。豪華な朝食ですな(笑)ネギトロ丼はうまいですよ、私も大好きです。肉もいいですけど、冬は魚がいいですね。刺身も煮付けも焼きも、最高です(笑)
 
>とむさん おはようございます!
ぜひぜひおいで下さい。
但しこのお店は朝食ねらいで来てください。ランチタイムは行列覚悟、それでネタ切れもあり得ますからね^^
朝4時頃からやってると思います。
 
>alchemyさん 毎度です!
うまかったぁ!となりで熱燗や生ビールあおってるお兄さんたちが羨ましかったです^^;
市場では普通の人と12時間差で働く人も多いから仕方ないですね。
つぎはキンキの煮付けとか刺身定食たべてみよっと!^^
 
この卸市場は自分も何年か前に行った事あります~~~
今はずいぶんと閑散としているんですね・・・

このボリュームで750円ですか~~~価格相応って所なのでは?
 
>清四郎さん こんばんは。
どもご無沙汰です。
私も活気のある時代を知ってるだけに、この状況はちょっと寂しさを感じてしまいますよね。
さて、ねぎとろ丼ですが… ってことはソンはしてないという事ですよね。
はぁ~、よかった!  うまかったし^^
 
エヌエフさん、こんばんは。
中央卸売市場・・・ 昔はさぞかし賑わっていたのでしょうね。
それにしても暮れの稼ぎ時に、このように閑散としているのは???
不思議な気がします。

一力というお店のネギトロ丼、美味しそうですね~ 
今度、どこにあるのかぜひ、教えてください。

今年はお世話になり、ありがとうございました。
また、来年もよろしくおねがいいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
 
>petero kさん こんばんは。
ご返事遅くなり申し訳ありません。
以前10数年の間、仕事の関係で出入りしていた中央市場ですが、年々寂しさを感じる度合いが深まっているような気がします。。
残念ながら、不景気という言葉を実感せざるを得ませんよね。
でもこの一力というお店はお客様も多く、ちょっと安心できました^^;
場所は大変分かりやすいところなので、また今度お伝えしますね。

さて、こちらこそ今年は大変お世話になりました。
petero kさんのおかげで新しい楽しみを見つけられる事ができ、さらに素晴しい経験が出来たことに大きな感謝です。
来年はその楽しみを、より膨らますことが出来るようまた指導下さい。
では良いお年を!

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード