Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

みんなで「合理化」

PC136899.jpg

フロントウイングの組立て。

近年、シンプルなフォルムとなったF1マシンの中において、このFウイングだけはやたら複雑化したといえる部分。
もうちょっと「合理化」すればいいのに^^;

サラリーマン時代、「合理化」という言葉にアレルギーを持った時期があった。
一般的解釈として企業における合理化とは何か。
「生産効率」を上げるために、いわゆる「ムダ」を省くこと。
まあ概ねこんな解釈で間違いは無いと思う。

ところが当時勤めていた会社では、全くアホとしか言いようのない解釈のもとで「合理化」を強いられた。
その会社は建設業だったのだが、某大手自動車メーカーTとのお付き合いの関係で、比較的早い時期から製造業における「合理化」をマネようとする動きがあった。

製造業のそれを建設業のそれにズバリ当てはめようとしてもしょせんムリ。そんなことはまともな脳ミソを持った人間ならすぐに解ること。
でもトップ連中はお得意様に対してのカッコ付けのごとく、アホなトップダウンとしか言いようのない有様。

建設業における「産廃」はその当時から大きな問題だった。
一件の工事を進めるための産廃処理のコストはバカにならないくらいに膨れ上がる。

当時のトップの考えは、膨れ上がったコストはそれを排出した業者に負担させれば良い、というまったく安易な考え。あわよくばその差益を自社の儲けにするがヨシといった意味さえも含む始末。

社内で定期的に開かれるプレゼンで、私がリーダーを勤めた物件を報告する機会があった。
テーマは「廃材のありかた」というようなものだったと思う。

私はそこで、それまでのトップの考えとは異なる内容を唱えた。
「廃材が出たら業者に負担させる」のではなく「もとから出来る限り廃材を出さない方策を取るべき」… 簡単に言うとこういうことである。
それは例えば、材料に余分な(過度な)梱包などをせずに現場納入させる、とかというような事。
さらに細かいことを言えば、作業員の人たちの昼食の(コンビニ弁当などの)器は各自持ち帰るとか…。

それを聞いて上司(今でも忘れない某営業所次長)は、こんな言葉を吐き捨てた。
「エヌエフ君の言うことはバカバカしくて聞いておれん。君みたいなことを言いたいのなら国会議員にでもなれよ(笑)!」

一瞬ムカっと来たが… 「ああ、こんなトップの下では、なんにもやる気起こらん」と愕然。
「この会社に将来はあるのか」と愕然。

それが素で会社辞めた… というのはウソだが、まあこんな体質に嫌気が差したのも一因かもしれない^^;
あんな会社潰れちまえ! なんてことも思うが、こういう会社ほど要領よく生き残るもんだ^^

… って、めちゃめちゃ脱線話でグチっちゃいました、きょうのワシ^^

PB166543.jpg

で、F1マシンにおいて「合理化」の極致。リヤウイング。
なるほど、部品点数だけ見てもお金掛かってませんわな。オメデトウ!(ウソです^^;)



 
合理化って言葉は嫌な響きですね。世の中が全て合理化できたら誰も苦労しませんわね、T社みたいにバカの一つ覚えで改善・改善って。それで儲けて下の人達に還元すれば立派なのでしょうが、下の人達にはコストダウン。儲かるのは上の人間ばかり、だから自分はT社の車ってキライなんですよ。偉そうにF1に出て来てもチャンピオンなんか取れっこないのにって思っていたら案の定でしたからね。
 
>ノブさん おはようございます。
T社さんはついにF1では強さの歴史を刻むことができませんでしたね。ご愁傷様って感じです^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード