Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

R21?

PC046664-001.jpg

寒くなると恋しくなる日本酒。

普段は品の無いコップ酒を冷やでやっているのに…
でも、たまには徳利とお猪口を引っ張り出して飲むもヨシ。

しかしなんでまた急にそんなめんどうなことを。
理由はほかでもない。

先日、お世話になっているある方からオイシイ頂き物が…

PC036654-001.jpg

高級珍味として知られる「このわた」である。

昔からその名こそ知るものの、まだ一度も食したことがない。
個人的には大変興味深いもので、封を開けるときからワクワク。
(画像ではもうかなり減っていますが^^;)

ひと口すする…
う~む、オトナの風味。  
まさに珍味の王様的味わい。

この味に想い出したことがある。
もう34年も前の大昔のこと、当時付き合っていた彼女とは超遠距離恋愛。
名古屋と青森である。 
直線距離でも1千kmはあろうか。

21歳の若造は初めての長距離一人旅を決行する。
しかし、どんな長旅になろうと疲れ知らず。
だって2年ぶりに彼女に会える… 

(長くなりそうなので中略)

上野初の夜行列車降りたときから~♪
青森駅は遅い初夏の陽光の中。

感動的な再会に、ふたりは人目もはばかることなく抱きあう(と、これはドラマでしかありえない光景^^)
(長くなるだろうから中略)

空腹の若造のお腹を満たすべく、ふたりは青森駅に程近い和食レストランに入る。
そこで初めて味わった青森名産「ほや」。

「ほらほら、これおいすぃいんだからっさぁ!はやぐたんべてみてぃえっ!」
(あくまでもイメージで、実際には彼女訛ってはいませんでしたが^^)

言われるままに一切れ口に運ぶ。 
うむ!?オトナの味? 
いや、オトナ過ぎる!

そう、初めて食べる「ほや」の味は、当時の名古屋生まれの若造には難しい味だったのである。
彼女の、「せっかくはるばる来てくれたんだから、ぜひとも青森名物を」、の御もてなしに若造エヌエフは着いて行けなかったのだ。

しかしその後、10年15年もの時が経つと、その味が妙に恋しくなる。
そしてある時、もう一度その「ほや」を食す機会があった。

う、うまい。イケる! このオトナの味わい。
そうなのである、青森名産珍味は、子供には解らないオトナの味なのである。

…と、前置きの長い話でスミマセン^^;
そんな青春時代のエピソードを想い出しつつ「このわた」で酒に酔う。

この歳になると、こういったものが本当に美味しく感じるようになるから不思議。
でもこれにあまりハマるのも良くないかも…

だって、「超高級」な味なのです^^;

PC046665-001.jpg

ところで、なんでお箸以外にハサミが用意されているのか。

ご存知でない方のために説明すると…
この「このわた」なるもの、なまこの腸を塩漬けにしたもの。
その腸が意外と長い。
箸でつまみ上げると30cm以上になることもある。

それをラクに食べる為に適当な長さにチョキン。(食べ方の説明書にこうありました^^)
なるほどである。
しかし右手の箸でつまみ上げた「このわた」を、左手に持ったハサミで切る…

これが大変難しい。
右利きのみなさんには、ぜひ左用のハサミのご用意をお勧めする^^



※お世話になっておりますS様 
あらためてお礼申し上げます。
スポンサーサイト


おいしそ~ 
こんばんは。コノワタとはなんとシブシブな(笑)しかも、お猪口と徳利って。最高の組み合わせじゃないですか、和心満載ですな(笑)私がコノワタ&ホヤを初めて食べたのは、20代中頃でした。当時友達とよく行く飲み屋(活魚)でしたけど、すんなり受け入れました。しかし、どうして酒のアテ(珍味?)ってほぼ例外なくウマイんでしょう?ちなみに家ではまず飲まないんですけど、アテは大好きだったりします。コノワタもホヤも最高です(笑)
 
>alchemyさん おはようございます。
へぇ~、若い頃からオトナだったんですねぇ~^^ 私は若い頃はどちらかと言えば魚より肉だったんですが、歳を重ねるにつれて逆転現象。そして今では、日本酒のあてと言えば魚系に限る!って感じ。特に海産珍味系でちびりちびりやる酒はモアベターだったりします。
で、たまには徳利と猪口で盛り上げて… もう気分は最高!
 
エヌエフさん、こんにちは。
主人が青森で育ったので、ホヤを知ったのですが、
初めて食べた時の感想は、・・・? でした。
でも、今ではその美味しさがわかるようになってきたので、
年齢を重ねないとわからない味があるのでしょうね。
アルコールアレルギーで全く飲めませんが、
お酒の肴となるようなものは、どれも大好きです。 
このわた、美味しそう~
 
>petero kさん こんばんは。
ご主人、青森だったんですね。(遠い!)ならばホヤは良くご存知。
磯の香系は子供の頃は本当に弱かったんですが、今となっては日本酒といえばそちらがベストと思えるようになりました。
結局、年取ると贅沢になっちゃうんですよね^^
お酒飲めなくても、やっぱり美味しい物はオイシイですよね。
このわた、イカの塩辛を何倍もディープにしたような味わいでイケますよ^^

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード