Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

アンコール!?

PB270082-001.jpg

美しいイルミネーションを見ることが出来る「あま市美和文化会館」

先日の日曜日、ここで私の所属するゴスペルクラブがクリスマスコンサートを行った。(12/3の記事)
個人的には今回が初のステージデビュー(ステージは無いが^^)
わくわくドキドキ、うれしハズカシ… そんな気持ちで自宅を出る。

会場の場所は地元のお隣という事で大方の土地勘もある。
日曜日の夕方なら30分もあれば充分に辿り着ける… しかしこの読みが甘かった。
名古屋市内の中心部で休日を楽しんだ人たちの車の列が、郊外へ向かって渋滞している。

ノロノロ… 最初は30分以上余裕持って出たから心配なしと思いながらいたが。
徐々に焦りが… そんな状況で、緊張感よりも遅刻だけは回避せねばの焦りの気持ちに。

で、会場のイルミネーションが見え始め「ホッ!間に合う」
そんな中、会場ではメンバーのみなさんがちょうど機材セッティングなどの準備を始めるところ。
で、一緒に手伝いながらもまた緊張感がよみがえる。

この日は真冬の曇り空で寒さも結構厳しいが、この段階じゃ寒さを感じている場合じゃなかったかも^^

PB270072-001.jpg

メンバーのみなさんは、こうしたコンサートや路上ライブは百戦錬磨。
てきぱき且つ談笑しながら余裕の準備作業。。

音響機材の準備が整う。
「う~ いよいよ始まるんだな」なんて思いつつ…

機器テストのためのオケが流れ始める。
「そのままリハーサルいきましょう!」 リーダーの声が掛かる。

「えっ!?もう歌うの?」と思っている間もなくリハーサル開始。
で、序盤の2曲ほどを軽く流す。 
もちろん会場にはイルミネーション見物の大勢のお客さんがいる。

そしてリハ終わる。
「あ、意外とちゃんと歌えるもんだ…」と心の中でほくそ笑む^^
その瞬間、緊張感はどこかへ飛んでいってしまったような。

で、心に余裕も生まれたところで、さあ本番!
しかし、空からポツリポツリ… 冷たい雨が落ち始めるではないか。

「えぇ~っここまで来て!?」 みなさん同じ気持ちだったと思う。
しかしとにかく一旦屋根のあるところへ撤収。

その屋根のあるところといえば会館エントランスの庇(ひさし)の下。
主催者様の機転で、そのエントランス前を臨時のステージとさせて頂くことが出来た。

そして再セッティングを済ませて、いよいよ本番スタート。
雨が降り始めたので観客も減り気味の中、個人的には「これくらいでちょうどヨイ」なんて思いつつ^^;
でもちゃんと耳を傾けてくれるお客さんもいるし… 
「人の前で歌うとはこういう事なのか…」

そんなこと思いつつコンサート本番は続く。
そしたら、会館内でどこかの企業研修でもあったのか、それが終わったようで多くの若いビジネスマン風の一段がどんどんエントランス外に出てくる。それもとんでもない数の人たち。
ということは、偶然とは言え、当然の事、耳を傾けてくれる人が増えたわけだ。

歌い続ける… 「こんな多くの人の前でもちゃんと声出てますがな」 もうまったく緊張のきの字も無し^^;
そして全8曲を無事歌い終える。
「ぱち ぱち ぱち…」 ちゃんと拍手だってもらえる。 カ・イ・カ・ン ^^

そしてもう一回の本番を行った。
雨は上がるも、しかし寒い中、真剣に聞いてくれているお客さんもいる。
そして一曲終わるごとに拍手を頂ける。

そして二回目を歌い終わった後、お客さんから「アンコール!アンコール!」の声が掛かる。
「えっ!マジ?」 まさにマジでそう思った。

そしてそれに応えて2曲を歌わせて頂いた。
お客様にも感動して頂けたと思うが、自分自身が予想外の展開に大感動。

こうして寒かった夜も暖かな気持ちに包まれて、無事今季初のクリスマスコンサート終了。(個人的には生涯初の)

年内にまだいくつものコンサート開催オファーがあるので、エヌエフが出演する機会があればまた報告できるものと思う。

主催者の方々、メンバーのみなさん ありがとうございました。

※ヘタな写真と身勝手な記事で申し訳ありません。
ちゃんとした記事と、きれいな写真はkさんのブログで見ることができます。




スポンサーサイト


 
お疲れさまでした。
私も経験があるのですが、一人で人前で歌うのは勇気がいりますが、
合唱だと負担も少なくなり、一度やってしまうと病みつきになりますね。
頑張って続けて下さい。
いつか生でエヌエフさんの歌声を拝聴できる機会があればと願うしだいです。
 
>k5さん こんばんは。
おっしゃる通りです!グループで歌うのは気がラクですよね。
今回は8人でやりましたがコレくらいがちょうど良かったかも。
ウン十人もいるような合唱だと周りに甘えてしまいそうだし、まさかのソロなんてことなら、それこそ舞い上がって真っ白になっちゃうだろうし^^;
今回なんとか初体験が終わったので、これである意味度胸が付きましたし、まさに病みつきになったような。
k5さんに生でお聞き頂く機会を作るのは大変でしょうが、そのうちYou Tubeでお披露目もあるかもデス。
お楽しみに^^
 
エヌエフさん

おはようございます。

ゴスペルコンサートお疲れ様でした!
いや~素晴らしい活動をされているのですね。
それと私の大好きなブロ友のkさんとご一緒とは・・もうビックリしています。

私みたいな平凡な人間にとっては素晴らしい活動に憧れます。
機会が有れば是非、伺いたいですね。

人との繋がりの輪・・・改めて皆様と知り合いになれて良かったです。

ゴスペルコンサートの続編必ずお願いしますね。
楽しみにしています。
 
>F1 tomoさん こんばんは。
どもども、やってきましたよ^^
この歳になってこのような素晴しい楽しみに出会えるとは想像できませんでした。
これもkさんのお誘いのおかげで一歩踏み出せたわけです^^
わたしも平凡だからこそ変化を求めた結果かもしれません。
それと市内で活動されているクラブですので、手軽で気楽だったのもありますよね。
tomoさんもお近くならご一緒できるのにね… みんなで歌うのは楽しいですよ。
もしこちらへ訪れる機会があれば、練習の見学だけでも楽しいですよ。私も最初はそんな感じからのスタートでした。

私のブログで、tomoさんのようなマニアの方に出会うのは、ある意味当然の事でしょうが、ジャンル以外の方との出会いは、実は私が最も望むところなのです。

さて、そんなわけで今後はアマチュアシンガーとしての話も増えるかもしれません^^;
乞うご期待!^^
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
>匿名さん おはようございます。
趣味を持つことにより人との繋がりも増え、人と出会うことにより趣味も増える… 素晴しいことだと思います。
そして人生の後半で新たな楽しみが出来たことに感謝♪

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード