Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

所帯じみて内職

PA176373.jpg

各パーツの塗装準備完了風景。

いつも、ああだこうだと愚痴りながらやるのがエヌエフ流だが、本当に心の底からキライな作業はこれに尽きる。
そう、塗装前の串刺し(のように見える)作業である。

これやり出すと、なんだかほんとに内職やってるような気がして来て… 傘張りや楊枝削りやってる江戸時代の浪人みたいな気になってくる^^;

しかもこんなにコツコツ根気の要ることなのに、完成時のクオリティにはほとんど影響しない作業だし…
ああ、つまらん!

PA156367.jpg

実はもう一つその前に辛い作業があった。
部品の「洗い」である。 
まさに水仕事… しかもなんだか凄く所帯じみた絵ヅラだし… ^^;

この水仕事がこれからの時期ツライ。
お湯使えばイイのにって? それがダメなのよ。

なぜって? この歳になると手荒れひどくて…
お湯使うと余計にやられちゃう。 
指先ピキピキって… 痛いのよコレが、マジで。

PA166369.jpg

で、泣き泣きそんな仕事終わらせて、こんな写真を撮る。
これがせめてもの自らへの慰め。

こういう写真、なぜか好きなのである。
やってて良かった~ みたいな^^;

ちょっと大袈裟ですかな?

スポンサーサイト


 
手荒れの季節ですね、自分も仕事柄、手荒れと格闘しています。模型の時は手荒れの心配が無いようにプレソルベント(脱脂剤)を使いましょう。ホームセンターで缶スプレータイプが売っていましたよ。
 
>ノブさん こんばんは。
プレソルベントなるもの、全く知りませんでした。プラスチック用もあるようですね。私の場合、パテなどが犯されるのが心配ですが… 一度試してみようと思います。情報頂きありがとうございます。
私だけかと思ってました 
こんばんは。内職って、ウマい表現ですな(笑)私の場合、串刺しまではかなり楽しかったりしますけど、そこから先が・・・・・恐怖のサフパテ無限地獄が(泣)ちなみに私も、クダまきながらしてますよ。ブチブチ言いながら作っている自分が好き、みたいな(笑)
 
>alchemyさん おはようございます。
あ~なるほど。人それぞれなんですね~。
私はサフとか色塗り出すとそれなりにテンション上がるんです^^
それでもブツブツ言いながらやるんですが、まあこれはわたくしの生理現象でして、コレが出なくなったらもはや既に「死んでいる」時かもしれません^^;
 
プレソルベントは金属用・プラスティック用とありますが、パテ類には影響は無いようですよ。もしも影響があるのならば実車(車&バイク)には使えませんからね・・・。

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード