Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

スジを通す

PA106335.jpg

スジ彫りにメリハリを付ける。

タメオのキットをいじりながら時々思うことがある。
それは、常に進化しているようでありながら実際にはそうでもない、ということ。

ボディのパネル分割を再現するスジ彫りがそれだったりする。
2~30年も前の古典キットならともかく、最新キットなのに案外ダルい感じがする今回のこれ。

P8135775.jpg

僅かに早くリリースされたこちらのキット。
このボディのスジ彫りは全くと言って良いほど「毛色」が違って見える。
ずばり言ってシャープなのである。

少しでも後に出た製品なら良くなって当然。
なのに後退してしまうこの不条理。

人の世も、そして模型の世界も、スジの通らぬ話が多い。

せめて模型のスジだけでも自分自身で通しましょ。ホリホリ^^;
スポンサーサイト


 
少し前に出たキットのスジ彫りがシャープなのに、後発のキットのスジ彫りがダルとは・・・これもイタリア人の為せる技なのか?それともモデラー達に所謂イジワルしているのか判断できません。
筋彫りが浅い意味 
メタルキットでは耐熱性の高いゴム型を使ってキャスティングしているのはご存知でしょうか?
ゴム型の状態では筋彫り凸になっています、これはご理解頂けますか?
この状態で熱いメタルを流しますと凸の出っ張って細い部分はかなり温度が上がりますから徐々に劣化して来ますね。
この筋彫りの凸の部分が細くて深ければ劣化が早くなる訳です。
だから型を長持ちさせる為には筋彫りが広くて浅いものになってしまう訳です。
だから進化が無いと言うことは無いと思いますよ。
期待してます 
いつも楽しみにしています。

先にリリースされた方も、アップお願いします。

因みに、赤牛は追い越されてしまいました
 
えっ?これはE20じゃない、F2012ですか?
 
>ノブさん おはようございます。
そうなんですよ。やっぱイタリアンジョブの一貫性の無さでしょうかね。でもこれが案外お楽しみだったりしてね^^
 
>通りすがりさん おはようございます。
なるほど。ってことは、やっぱ段鼻フェラーリは不人気なんでしょうか^^
後発で進化しているはずのE20の方が、大人気を予想して大量にキャストして型がダレたんでしょうかね。
そんなハズレくじを2個も引いてしまう、いつもアンラッキーなわたし^^;
 
>なおさん おはようございます。
いずれこのF2012も手掛ける事になります。
もうしばらく待ちください。
いつもありがとうございます。
 
>ふらんしすさん こんにちは。
上の写真は現在進行中のロータスE20です。
下の写真は今後に製作予定してるフェラーリF2012です。
スジ彫りの比較のために登場させました^^

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード