Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

うまいですよ!

PA296459-002.jpg

きょうは今シーズン初めてのおでんを作りました

そうなんです エヌエフ43製作室では料理も作ります^^

具は大根がメインですが 下のほうに隠れてますね

市販の「だしの素」が効いていて結構旨いですよ

我々味の素世代は化学調味料大好きです^^;

ダシは色が濃くちょっとしょっぱそうに見えますが それほどでもないです

うすくち醬油なんて上品なものはありませんので 普通の醬油でやっつけた結果です

しかし この手の料理は作ったその日は味が滲みてません

ですので本当は一晩置いて明日になったほうが何倍もおいしいですよね

しかしそうは言っても今晩食べたい でも味滲みてない

PA296456-001.jpg

そんな時はこれがあります

エヌエフ特製「ごま味噌」です

この地方特有の赤味噌(八丁味噌)を砂糖やみりんで調味しますが

ここにさらに黒ごまが摺り込んであるのでもうほとんど真っ黒けです^^

そうえいばスリ鉢はあったのに どうしてもスリコギが見付からない

なぜだろう おかしい スリコギだけ持ってちゃったの?(誰が!?^^;)

まあそんなことはどうでも良いので198円できょう買ってきました

で この真っ黒味噌を漬けて食べる大根はめちゃ旨い(子供の頃はキライだったのに^^)

名古屋人に味噌おでんは欠かせません

と言いつつ ワタクシ今夜は中学時代の同窓会に出掛けます

ですから今夜はこのおでんは要りません

あ でもしこたま飲んで騒いだあとのシメに

夜中につついてみるのもヨシかな

あ でもそんなこと始めたらシメどころか 

これをつまみにまた飲んじゃいそう ダメダメ^^;

スポンサーサイト


うまそ~ 
こんばんは。おでんですかあ、もうそんな時期なんですね。確かに、次の日くらいに食べると美味しいですよね。ミソ大根、ウマそうです(笑)八丁味噌つながりで、ミソカツって食べてみたいですね~。ちなみにコチラでは、白味噌で食べたりしてます。まあ好みでしょうけど、なかなかのものですよ(笑)
こんばんは。 
美味しそうですね。
私のおでんは、白だし(白醤油?)と昆布です。

これもなかなかいけますよ。
 
美味しそうですね。エヌエフさんは料理も上手ですね。
 
>alchemyさん おはようございます。
どもどもありがとうございます。
寒くなるとどうしても外せませんよね、おでんは^^
私も白味噌きらいじゃないんですが、見た目のインパクトが薄いのがさみしい。
以前別の地方で住んでいた時、初めて白いさばの味噌煮を見てがっかりしたものです。
名古屋人はとにかく八丁みそ(赤みそ)好き。なんでもかんでも真っ黒け^^
ミソカツうまいですよ!機会があればぜひ!
 
>とむさん おはようございます。
自分で言うのもなんですが、マジうまいです^^
実は私も、薄い色でしっかりした味のあるおでんが大好き。
なので個人的に「おでんにミソダレ」は緊急避難用ってところでしょうか^^;
 
>ふらんしすさん  おはようございます。
"ODEN" This is Japanese soul food in winter.
When we eat ,body is very warm. It is very delicious!

なんでも作れるエヌエフです^^; Thank you!
 
エヌエフさん、こんばんは。
おでん、美味しそう~
やっぱり、主役は大根ですよね。
それに、黒ごま入りの特性お味噌をつけていただくのですか!
さぞや美味しいことでしょうね。 さっそくマネして作ってみます。
ありがとうございました♪ 
 
>petero kさん おはようございます。
おでんに大根は欠かせませんよね~。
マネしていただくほど大したものではありませんので、まったくお恥ずかしい^^;
でもごまみそのタレはおしいいですよ、子供の頃から慣れ親しんだ味ですので。
いつもありがとうございます。

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード