Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

要領よく

PA016280.jpg

メタル製サスアームの加工組立て。

3D造形で立体感満点のサスアームもボリューム感があり過ぎるのが少々残念。
まあこのあたりの削り込みはこの手の模型の常識作業かな(?)

塗装前に出来ることは可能な限りやってしまう。着けられる物は着けてしまおうという魂胆。
そうすれば塗装する「個数」が減るから。つまり少しでもラクをしたいから^^;

ラクをしたいのと同時にクオリティアップにもなることもある。
はみ出した接着剤も削って処理してしまえばかえってキレイに仕上がるし…ね。
(ちなみに黄色く見えるのは接着剤ではなく隙間処理のパテです)

怠惰なワタクシが唯一評価されるべき点… 要領の良さ(?) ←自分で言うか!
あ、でも要領がヨイというのは、あんまり褒められる事ではありませんわな^^;



 
昔のメタルキット(英国製)は総メタルだったそうですよ、以前見た雑誌で某有名モデラー(ジョー高安)さんが語っていました。それが正しいのかエッチングを多くした現在のキットが正しいのか判断は難しいですよね。いずれにしても実車に近ずける訳ですから、削る量も時間も掛るんじゃないですかね。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
>匿名さん  こんにちは。
ご丁寧なコメントありがとうございます。
こちらこそなんだかんだ大変お世話になり、いろいろ助けられております。
これからも楽しみながら頑張って行きます♪

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード