Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

感動的?

P7275339.jpg

ベルトの装着完了。

キットで標準装備されているベルトは金属のエッチング製。つまり柔らかい物を表現するのに実は柔らかくない物を使うことになる。

これが良いのか悪いのか… 考え方は様々。 
なにせ模型の話である。だから素材が本物と同じものである必要はない。
ようはいかに本物のムードに近付けられるかが問題になる。

最近ではほとんどそのエッチングパーツを使うことなく、布製の汎用品を使うことが多い。
初めて1/43模型にこの布ベルトが使われているのを見たとき、激しく心ときめいたのを覚えている。

金属模型にこの柔軟素材…  ああ感動的^^;

P8025371.jpg

ステアリングも仕上がる。

同じクルマとしてF1マシンのこの部分ほど非日常を感じるものはない。
つまり一般市販車ではありえない格好をしているということ。
手元操作のできるスイッチ類は今時の市販車にもあるのだろうが、円形でないというのは決定的。

近未来的 SF的… 
でも地上のサーキットを走る回るだけのクルマにこのハンドル  ああ感動的^^;

スポンサーサイト


 
おぉ~感動的ですね。金属製の部品に金属製のシートベルトって確かにノペっとした感じですが、某モデラーさんは見事に質感が出ているんですよね~・・・要は作り手のセンスなんですかね(センスない自分)。ステアリングも以前は丸型オンリーだったのに今は色々と変化してきて八の字型ですもんね、人間工学に基ずいて作られているんでしょうけどね。
 
>ノブさん おはようございます。
最近は(というかもうずっと前から)布ベルトばかりに頼ってしまってます。Zモデルさんに感謝です^^;
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
>匿名さま おはようございます。
これから寒い季節が来ますね。
それに伴い大変なこともあるかも知れませんが、お互い頑張って行きましょう!
(こちらこそ、お気遣いありがとうございますm-"-m)

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード