Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

はやく人間に…

P7275340.jpg

シートの仕上げ。

これは昨日紹介した最新マシーンのものではなくベネトン用のもの。
15年以上の歳月の差があるとはいえ、なんとなくチープに見えてしまうのが悲しい。
もっともこのチープさが正しい再現かどうかは不明。

ようはキット設計段階での再現力の問題… かな?

クルマにおけるシートとは… ドライバーの体をきちんと固定するするためのツール。
ひと昔前よく流行ったRECARO というメーカのシート。いわずと知れた有名ブランド。

人間工学的概念のその設計は、ぴたりとドライバーの体をホールドする。
そんな素晴しいシートを装着したクルマをドライブする機会があった。

ところが… 座った瞬間なんとなくシックリこない印象。
走り出してさらに違和感。 ゴーストップを繰り返すたびにお尻が前後に滑る感じ。

もちろん何センチも動く訳じゃないけど、微妙にズルッズルッて感じ。
早い話、私の体には合っていないということ?

アナトミカルデザインはこの私に合わん?
つまり私は人間ではないということか。

この世に生きる悲しいサガ。
「はやく人間になりたい!」



 
自分も「早く人間になりたい」状態です。と言うよりも「早く模型を作れる状態になりたい」の方が表現が近いですけどね。
 
どんな優れたモノでもやっぱ「合う・合わない」は出てきますよ~~
 
>ノブさん おはようございます。
はやくなってください!^^
 
>清四郎さん おはようございます。
ま良くあることですね。それにしてもレカロって高いですよね。今はどうなんでしょ。

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード