Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

「厚々攻撃」

P7125252.jpg

メタルパーツの削り込み。

近年マシンのフロントウイングは結構悩みどころだったりする。
ことに翼端板の整形は、どう削るのが一番賢いのか…とか。

表側をちょこちょこ、裏側をゴソゴソ… こんな感じだろうか。

P7135267.jpg

ここ数年のニューマシンは、圧倒的にメタルキャストのパーツが占める割合が多い。
一時はエッチングパーツ豊富なほど高評価みたいな機運もあったが、今時のマシンの3D的な造形はやっぱりメタルキャストに頼るしかないのか。

とにかく削り削りの連続。しかもこのごろのタメオ製は、やたら厚々の大サービス。
オマケに材質も硬いので余計に骨が折れますわな^^;

モデラー諸氏の間では、削り込む事をよく「薄々攻撃」などと言うが、作る側の立場から言えば、迎撃の方が正しいかも…
なんてブツブツ。

P7155284.jpg

何年か前には、メタルのキャスティング技術向上にも眼を見張るものがある、なんて評価しつつ歓迎した。
しかし本物のマシンの方が複雑な造形なればなるほど、小さな模型パーツはキレイにキャスティングする為に厚味を稼ぐしかない(?)

とにかく遠慮なく「厚々攻撃」してくるから、「迎撃」も大変^^ やれやれ。



 
.....なるほど、馬鹿正直にこつこつやるしかないのですね。大変勉強になりました。カスケードウイングの翼端板スゴイですね。キレッキレですね。
厚いものを極限まで薄く薄く....何か金沢の金箔職人みたいになってきましたね。意外とメタルも叩いたら延びませんかね。延びたらあかんがな。おしまい。
 
エヌエフさん、こんばんは。
金属製のパーツは、何で削るのですか?
しかも、とても小さいものなのに、どうやってされるのか、
・・ 素人には想像もつきません。 
「厚々攻撃」に立ち向かう秘密兵器でもあるのでしょうか?
 
>ug12さん おはようございます
ちょこちょことかゴソゴソとか… アバウトな感じで申し訳ありません。でもほんとなんです。で、あんまりむつかしい専門用語使わんで下さいカスケードウイングとか知りませんがな^^;
ところで案外「叩き」は重要かもです。アルミだろうが真鍮だろうがそしてメタルだろうが時々叩いたりつぶしたりしてます。ただ高級和紙にはさんでやるまでには至っておりません。でもそのうちエヌエフ印の最高級「あぶら取り紙」出来たらおひとつどうぞ。(ってそんなんあるわけないやん)いつもおふざけ(オフ酒?)ばかりでスミマセン^^;
 
>petero kさん おはようございます。
あ、すみません、一般の方に対していつも説明不足で^^
模型素材に多用されるホワイトメタルという金属は、鉛、スズを中心とした合金で、いわゆるハンダのようなものです(バケ学弱いので多分^^;)
ですのでいくら硬い物があるといっても、鉄のように硬くはありません。ナイフでも削ることができます。
もちろんヤスリやサンドペーパーも使えます。
他にも真鍮とかアルミも使います。それと「洋白」という、硬貨に使うような金属も模型には良く使われます。
残念ながら「秘密兵器」は無いんですが、小さい物をいかにうまく削るかということで、自分でナイフや彫刻刃のようなものを作り出して頑張ってます。

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード