Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

もしも才能が…

P6285199.jpg

いよいよ難関、デカール貼り開始。

このモデルの最も手間の掛かる部分と思われるこの作業。
色が着き、塗分けと派手なデカールで心ウキウキとなるべきところが、今回はそうも簡単には行くはずも無い。
ああ、しんど。

昨夜は半年ほど前からお世話になっているあるクラブ(ゴスペルを歌う)にゲストが招かれ、ご一緒させて頂くチャンスに恵まれた。
ご夫婦でゴスペルデュオされている“True Vine”のお二人は、もうほとんど限りなくプロに近いアマ。
その生演奏と歌声を、僅か数メートルの至近距離で聞かせて頂くことができ、まさに心に響く感動。

MC(ほとんど気さくな雑談?)の中でも、「年齢と供に涙腺がゆるんで…」なんて話もあって、まさに「あるある」って感じ。
音楽を聴いてそんな状況になる自分も、まんざら捨てたモンじゃない、と独り善がりを思うひと時だった。

人に感動を与えられる楽曲を、自らの手で作り、そして歌う。常々、これぞ真のクリエーターだと思っている。
模型フィニッシャーは、プロであろうとアマであろうと、実は用意して頂いたキットに手を加え、色を塗りデカール貼って、艶出しして、そして組み立てる… だけである。

だから、そんな自分も(だけかも)なかなかそれだけで人の涙腺までをも緩ませる事はできない。

P7015214.jpg

用意して頂いた曲を、みんなで力を合わせて、それをいかに美しく表現するか… それが歌うことの楽しみ。 
それに加えて頂いていれば、ジャンルの違いこそあれ、ある意味模型作りと同じ方向性があるかも…

まあ、実はそんな大それた意味も無く、ストレス発散の趣味のひとつとして楽しませいて頂いているのだが^^

自分にもう少し音楽の「才能」があったら… 
そして「もしもピアノが弾けたなら」なんてことを思った夜だった。


スポンサーサイト


管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
ピアノとかサックスとか出来たら
感傷的な時にすごく入り込めそうですね~。
なんとかギャリオンとか久石譲弾きながらウルウルっと,,

あ、それとお久しぶりです^^;
 
>匿名さま おはようございます。
何だかすごく心癒されて得した気分でした。
マイクを通していないご主人のハモりも素晴しく活きていて…まさに砂被りで聴けたことに大感謝でした。
昨日の豊橋もきっと多くの方が癒された事でしょう。
敬老の日も目前でボランティア活動ご苦労様です。
いろいろお気遣いありがとうございます。
 
>kyさん おはようございます。
は~、ほんとにお久しぶりでございます。きっとお仕事もご多忙の事と察します。
そんなときは音楽が最も手軽な癒し材料かも。
久石譲には、ジブリ映画で出会ってから完全にKOされてしまいました^^;
あの壮大さと繊細さのとコントラストは一体どのような感性から生まれるんでしょうね。我がミニチュア作りにも欲しい感性デス(ムリムリないない)^^;
またよろしく!
 
デカール貼りまで来ると、あと一息って感じですかね。自分は昨年来製作意欲がダウンしたままピクリとも動きません、困ったもんです。
 
>ノブさん おはようございます。
私の場合、このあたりではなかなかあと一息とは行かないかもです^^;
ノブさん頑張って一つ作って下さい。最近かっこいいキット出てるし。
音楽鑑賞 
おはようございます。いい曲って、ジャンルを問わず感動しますよね。思わずウルウルって、スゴくよくわかります。ライブならなおさらです、素晴らしいライブだったんですね(笑)それと、模型は相変わらずカッコいいですけど、実車の記憶がイマイチでして。ちょっと残念(悲しい?)です(苦笑)F1も含めて、レースカーってデカールがキモなんですよね~。レースカー大好きですけど、デカール貼りは苦手です(笑)
 
>alchemyさん こんばんは。
元々ジャンルを問わず、音楽聴くの大好きなんですが、ライブは本当に染みます。音楽も模型もやっぱり生が一番ですよね^^
レースカーの派手なマーキングは魅力の一つ。でもそれを作っていても楽しい時とヒヤヒヤする時と… 色々なんですよね^^;
このモデルはもちろん後者デス^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード