Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

共通点


P6165146.jpg

リヤデフューザーを削り込む。

F1模型を作るようになって、初めて知った部分のひとつがこのデフューザーなるもの。
当然の事ながら速く走るためのツールだとは思うが、シロウト目には、こんなギザギザしたもの着けてると、余計な抵抗になりそうで、やめときゃイイのになんて思ってしまう。

ひと昔前まで良く見かけた、いわゆる「族」のお兄さんたちの愛車にも、これを真似たのはあまり見た覚えがない。
なんでもかんでもごちゃごちゃ着けるのが好きなお兄さんたちなのに… ふしぎ^^;


P6085100.jpg

もうひとつがこれ。
このバージボードなるものも、模型作りするようになって知ったもの。
でもこれ、最初に憶えた名称は、確か… ディフレクターだったが…

後になって、他の人がこれのことをバージボードと呼んでいるのを聞いて、ほぉ~、こっちの方が言いやすいなと感じて、今じゃもっぱらバージボード専門^^;

そう言えばこれもシロウト目には空気抵抗増して邪魔モノに見えたりする。
しかも、これ着けた暴走族も見たことないなぁ。

なぜか不思議な共通点に気付いた日。


 
ディフューザーもディフレクターも空力付加物ですけど、つい数年前まではテンコ盛りでしたからね。まったく余計な物ばかりを取り付けてくれますよね、あ~ぁ昔のF1マシンの方が良かったなと思う自分です。
A rose by another name would smell as sweet 
こんにちは、僕の専攻は機械工学けど、空気力学はぜんぜん。
I heard people use both terms Bargeboard or Deflector. Quoting Shakespeare, "A rose by any other name would smell as sweet", it is just a name.
 
>ノブさん おはようございます。
近年のフロントウイングの上に付く細かいヤツにも泣かされますね。F1の進化は好きになれない。
 
>ふらんしすさん おはようございます。
いつもありがとう。
You learned a great mechanical engineering. I do not have the expertise.
The works of Shakespeare surely quote surprised .It is useful knowledge.

Thank you!

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード