Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

まわし大変

P6105101.jpg

結局、Fガラスそのものを自作する事になった。

平板を切り出して、もう一度そのまま張り直すという手もあるが、ここまで来たらやるだけ事をやってみよう!
ま、同じ轍を踏みたくないし。

で、バキュームするための型を作る。 
まずは鈑金屋さんの仕事みたいなことから始める。

しかし、バキュームでのパーツ作りは、まわしが大変。
「まわし」って!? お相撲さんのまわしではない^^

「まわし」とは…  名古屋弁で「準備」とか「支度」というような意味の方言。

P6105106.jpg

あまり見られたくない裏側の様子。 相変わらずラフで泥臭い造り^^;

「おめぇぁはなにやってももたもたしておそいんだで、はよまわししときゃーよ!」

訳 … 「あなたは何をしてもグズグズして遅いんだから、早く支度しておきなさいよ!」

P6115107.jpg

ここまでの型を作るという、バキューム成型の「まわし」はやっぱり大変。

でもここまで済ませば、あとは何とかなる(?)

P6115110.jpg

相変わらずの、エヌエフ流ダサい道具を駆使してのバキューム成型^^;

あとはポコポコ作るだけ。 
これで何とか先は見えたのだろうか。

きょうはここでおしまい。

スポンサーサイト


 
またまたご謙遜を・・・黄色のは多分ポリパテだと思うのですがヒートプレスをするとなると表面の滑らかさが命ですもんね、因みに自分はヒートプレスは一度もやったことありません、理由は恐ろしいからです、いわゆるヘタレ&根性ナシです。
 
>ノブさん おはようございます。
恐ろしいですかね、これ。私の場合は面倒だというのが最大のネックです。まあ確かに失敗が多いですから怖いといえば怖い^^;
 
模型雑誌とかでたま~~~にこのバキューム成型について取り上げたりするので読んだ事はありますが・・・・
これめっちゃ手間掛かっているんじゃないか・・っていつも思います
 
>清四郎さん こんばんは。
ほんと手間掛かります。頑張った割にはあんまりうまく出来きんし…
これいつまでたっても好きになれませんわ^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード