Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

進化しない優等生

P5054707.jpg

おなじみシートベルトの取付け。

初めて自分のクルマを買ったのが、今から31年前。
その当時、トヨタの最下グレードのスターレットKP61だった。
もう既にシートベルト装備の法的義務化がされていたが、いわゆる「装着義務」はまだ無かったと記憶している。

今思えば、大らかな時代としか言いようがない。
でも個人的にはその当時でも、なんとなくこのシートベルトが好きで、普段から結構使っていたような気がする。

P5054710.jpg

その後、装着が義務化されるわけだが、それでも「そんなもの自分の勝手だわ!」と平気で無装着運転している人がいるのがスゴイ。
結構身近な人物の中にも居たりしたが、そんな彼も2~3年ほど前に検問時に引っ掛かり、それ以降使うようになったようだ^^

P5054714.jpg

シートベルトの凄いところは、基本的な部分が歴史的に大きく変化(進化)していないということ。布ベルトと金具でヒトの体をシートに緊結するもの。しかしこれだけでは完璧ではないということで、その後エアバッグなるものが登場するわけである。

安全装備としてのシートベルトはもとより、今ではそのエアバッグの標準装備化も増え、交通事故のニュース報道など見ていても重篤な事態を免れているケースが多いような気がする。
このあたりはクルマの進化の重要な部分と言えるかもしれない。

進化してないベルトと、進化の象徴的部分であるエアバッグとのコンビネーションで相乗効果をもたらす。このあたりは面白い。

P5054717.jpg

あぁ~、そんなことより…
コクピットに収めてみると、ほとんど何も見えないし。 

ガッカリだわさ。



 
シートベルトって昔は装着義務なくて只の飾りでしたよね。翻って現在は装着義務はあるわチャイルドシート装着義務、本当に全部のシートのシートベルト装着義務があるんですからね・・・警察もそんな瑣末な事に目を血走らせてないで他の悪党を捕まえる事を考えれば良いのに。話が横道に逸れましたがシートベルトがシートに装着されると表情が締まりますね、右側にあるのはブレーキバランスを調整するダイヤルでしょうか?
 
こんばんは!いや~このこだわりのシートベルト廻り大好きです。最近ネットすらほとんど見れてないのですがこの後ゆっくりブログ過去に遡り拝見させていただきます!
 
>毎度ノブさん。
ドライバー自身のシートベルトはともかく、子供の命は大人が守るしかないと思いますが…
 
>masaakiさん こんばんは。
うわぁ、大変お久しぶり!ご無沙汰しております。
お忙しそうで大変ですね。お元気でお過ごしでしょうか。

未だにシートベルトはこの手法でしか表現できないんですよね。
以前に大きなこと云った自分がちょっとはずかしいデス^^;
他のもゆっくりご覧くださいね(大したこと載せてませんが^^;)
またヨロシクです!
 
シートベルトも傘と同様、形そのものは殆ど変わっていないですよね~~

これより効率的なモノが出しようが無いのでしょうかね?
 
>清四郎さん こんばんは。
そうですね~、傘も大昔からほとんど劇的進化なしですよね。
クルマでいうならワイパー。 これ一番変わっていない部分かもですね。
シートベルトも、そのシンプルさゆえ変わりようがないんでしょうかね。

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード