Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

目がねメガネ

P6295205-001.jpg

きょうの名古屋地方は梅雨の時期とは思えないほどの快晴でした。
気温は31.9℃という真夏日の暑さですが、さほど蒸す感じも無く、これも異常と言えば異常なのかもしれません。
そんなこんなで、カラツユと言えそうなこの時期、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

P6305211-001.jpg

さて、きょうの話題ですが…
わたしにとって、ここ数年重要な課題となっているメガネのお話しです。若い頃から視力には自信があり、そんなやつほど老眼になるのは早い、ということは良く聞かされて来ました。小さな模型を作り始めてかれこれ15年近くが経ちます。はじめの1~2年はまったく眼の力を意識することなくやれたのに、その後急に小さなモノが見づらくなりました。

で、ある日、父親の使い古しの老眼鏡を使い覗いてみると… なんとなんと、よく見えるじゃありませんか。ここで改めて自らの老眼を意識した訳でございます。

それでも普段の生活ではまったく不便を感じていませんので、模型作りには親父のお下がりで何とか事足りておりました。しかし徐々に悪化して行くのが解りますし、きちんと度合わせしていないメガネを使い続けるのも良くないのは言うまでもありません。

そこで9年ほど前に専用の老眼鏡を作りました。あくまでも模型制作用の道具としてですので、本や新聞を読むのには適さないもの。つまりルーペ的な感覚です。でもこれが非常に具合がよく、模型作りが異常に捗るような気がしたものでした。

そんな愛用のメガネも、1~2年ほど前から若干手元が見え辛い。つまり度が進んだという事でしょう。逆にそれで新聞が読みやすくなってしまったわけです。しかしなんだかんだ思いつつもなんとか他の専用ルーペなどと併用して使っていました。

今年の春先のことです。うっかりとそのメガネを踏ん付けて、ご覧の有様… 
一巻の終わり。ああ、ショック!

P6305209-001.jpg

緊急避難用として100円ショップの老眼鏡も使ってみましたが、乱視も厳しい我が眼に合うはずもなく、そいつはボツ。それでも眼鏡屋さんへ作りに行くのをめんどくさがっていたある日、近所のドラッグストアで698円也の結構いけそう(カッコよさげ)なヤツを発見。

まあ騙されたつもりで即買い。しかしこれがなんとも大変調子が良い。長時間の作業にもそれほど障害を感じない。今ではこれが製作作業用の強い味方でございます。

P6305210-001.jpg

しかし細かい作業専用のメガネだと、今度は字が読めない事がはっきり意識できる訳です。「ああ、歳食ったなあ」という感じですな。周りの人に聞けば、やはりある程度の年齢になれば皆同じ。

「遠近両用眼鏡」… ああ、やっぱり年齢を感じてしまうこの響き。でもついに作りました。安モノの老眼鏡で上目遣いしている姿はもっとオジン臭いではないか。そう思えば遠近両用でスマートに… まあそんな感じです。

もちろんこれは作業用には使えません。まあ、あくまでも普段使いということです。
100円メガネなら200個近く買える値段… (考えてみると100均ってスゴイ!)
これであと何年不自由の無い生活が出来るでしょう。




 
エヌエフさん、こんにちは。

エヌエフさんのお仕事では、細かいところまで見えることが必でしょうから、
度数が合わないメガネでは、お仕事に支障を来しますよね。

私も、三年ほど前から遠近両用メガネを使っていますが、
それでも小さな字は見づらいので、
今では、メガネの上からもう一つ、メガネ型のルーペをかけるようになりました。
格好は悪くても、見やすい方が良いですよね♪


 
>petero kさん こんばんは。
若い頃は自分がメガネを使うなんて考えた事もありませんでした。
しかし逆にちょっと憧れもありましたけどね^^;
こういう細かい仕事をしなければ、もう少し老眼は遅かったかもしれません。
petero kさんも二枚重ねで頑張っておられるんですね。
視力が弱れば弱るほど、こうしたハードのありがたさを実感しちゃいますね。
遠近両用メガネに感謝!(今のところ…^^;)

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード