Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

「拘り」にこだわらず

P4174616.jpg

車体塗装で悩んでみる。

「意外にも普通の青でいい…」「それで結構明るめが正解な感じ…」
実車を観た経験者のアドバイスは一様にこんな感じ。

そうか、それほど釈迦力に『ロスマンズブルー』に拘ることもないのか。
でも自分で調色となると多少なりとも意気込む。

それがこの塗料の使用に顕われる(?)

P4174621.jpg

こうなると以前使った残りの塗料は何となく違って来るような気がする。

で、なんだかんだで新たに3パターンをテスト。
それにしてもビミョ~。

う~む、悩む。

P4174623.jpg

あ、ダメだ。結局拘っているではないか^^;

デカールの青だって無視できない。
いや、無視しちゃいけないのである。

あぁ、妥協点を見つけるのがこれほど難しいモノとは。

P4174626.jpg

「模型はホンモノと同じ色じゃダメ」とか…
「小さいヤツは若干明るめの方が映える」とか…
あぁどうすりゃいいのさ… で結局もう「犬の卒倒」 あ、ちがう。

もう1パターンを試す。 (古過ぎるギャグでスミマセン^^;)

なんだかんだ、やっぱりスゴイこだわり。(バカみたい^^;)

P4184630.jpg

拘るのはイイカゲンにして、もう塗る。 塗っちゃう!

ああ、まっ青。
なんだか頑張ったわりには冴えない色ですな。

P4184638.jpg

でもマスキング剥がすと…

コントラストもビシッとして、悪くないじゃん。

でも… 拘らない拘りって、なんにも活かされてないですな^^;
結局、不毛な拘りは捨てるべき。

大きな教訓を得た一日だった^^




 
本当にロスマンズブルーは頭痛の種、フィニッシャーズのFW16専用の色だと濃すぎるんですよ。まぁ実車ならばOKなんでしょうが43だと・・・?調色も面倒くさいですからね、素直にブルーで塗るのが良いのかもしれません。
 
色の調整・・・とでも言うのでしょうか?
これも参考にする写真や自身のイメージでずいぶんと変わりますよね・・・・
考え出すと見る雑誌やパソコンのモニターやパソコンの仕様(モニター以外の部分です)でも色って変わりますし・・・
自身が一番好印象な色で纏めて出すほうがある意味精神衛生上アリなのかと・・・・・

個人的にはこのブルーで仕上げるのはアリかと思います
 
>清四郎さん こんばんは。
そうなんですよ… それぞれの写真資料で色の誤差は千差万別。
もちろんデジカメの表現力だってアテにならんしね。困ったモンです^^;
ましてや模型、ホンモノと同じ塗料もよろしくないって言いますもんね。
結局は自分自身で納得の調色するのがヨシということなんでしょうか。
まぁとにかく自分が正しいと信じてつッ走ります^^;
ありがとうございました。

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード