Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

慎重ということ

P2184102.jpg

好きじゃない工程はまだまだ続く。

成型したガラスを慎重に切り合わせてゆく。
…この「慎重に」という言葉が実は大きらいだったりする^^;

「慎重な姿勢をもって議論する必要がある」
「慎重に検討を重ねてまいりました結果…」

ああ、どれもこれも政治屋の常套句みたいで、やっぱ好きになれませんわ^^

P2194108.jpg

こちらは既製品流用ということで、少しは楽できるかなとタカを括る。
いやはやそうでもない。
慎重なる微調整が必要。 …ってまたもや「慎重に」ですか?

慎重は好きじゃないけど、こういうタイプのカバー付きのヘッドランプって子供時代から好きだった。
これ、なんだか特別なクルマって感じにあふれていた。

往年の名車トヨタ2000GTの補助灯もそうだし、トヨタの800もそうだった。
ホンダの800とか600にも着いていたような。
ニッサンのZGもこんな感じのがあったっけ。
これってスポーツカーなりの「慎重な」配慮の結果かな。

そうそう、大昔のワーゲンビートルにもあった。
やっぱ「ガイシャ」は違うわな、なんて感心してみたが…
あれ?ワーゲンはスポーツカーには見えんしな。

ああそうか、質実剛健で慎重なドイツ人気質の産物ね。(ほんまかいな^^;)

やっぱ「慎重」って、きらいじゃないかもボク^^



スポンサーサイト


 
エヌエフさんと同意見です、政治屋達が「慎重に」と言うと頭悪いな~と思いますもん。結局は官僚の用意した資料に書いてある言葉を言っているだけ。模型に関して言えば「慎重に」と思っていても必ずズッコケる自分でした。
 
エヌエフさん、こんばんは。
今まで、F1マシンの制作を見せていただいたので、
窓ガラスの取り付け行程を見るのは、初めてです。
考えるだけでも、大変そうですが、これもエヌエフさんの手によって、
見事に造られて行くのでしょうね。 完成が楽しみです。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
ウィンドウピッタリですね、型が良くなけれこうは行かないのはもちろんほこりをかませないようにするにはどうされているのか、気になります。
最近、特に民主党政権になってから気になって仕方ないのが「きっちり」、とか「しっかり」っていう言葉を強調していること。あえて言わなくてもそうしなければならないのをわざわざ口にしてかえって違和感を感じます。何かきっちりしっかりできた成果を見せてもらいたいものです。
 
>ノブさん おはようございます。
センセたちは頭悪いとは思いません。ただアホな人は多いかも^^
ところでノブさん、たまにはズッコケなかったときのお話し聞かせてください^^
 
>petero kさん おはようございます。
あ~たしかにガラスありのモデル少ないんですよね。
最初の頃は本当にこの部分が鬼門でして、いまだプレッシャーに襲われます。
ですからあまり期待しないようにしてください。
ますます緊張してしまいますがな^^;
 
>匿名さん おはようございます。
連絡ありがとうございます。
初夏の南知多… 最高ですね。
天気も良さそうで気分よくいけそうですね。
私としましてもたまには出かけたいのですが、なかなか… 残念(涙)
ゲストも気になるぅ
 
>まるおさん おはようございます。
写真だとなんとかなっているように見えますが… 実はなかなか。
バキュームの時のほこり、なんとかならんもんですかね。わたしも散々悩まされてますよ(涙)

民主党さんのインチキにはがっかりですわ。
人は往々にして、出来ない事だからワザワザ口に出して予防線を張る。
でもこの醜態、小学生でも良し悪しわかりそうでまったくレベル低い。
ま、日本の政治、やっぱりだれがやっても同じってことですかね。
 
そうですよね、たまにはズッコケなかった時の話も欲しいですよね。エヌエフさんのブログを知る前には自分として満足行く作品は出来ていたんですが子供が出来てから中々満足行く作品が作れないのです。集中力が落ちたというか何と言うか。実際、昨年のベネトン以来ドタバタしっぱなしで作れていないのが現実です。

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード