Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

ヨイ子わるい子フツーの子

P4214650-001.jpg

今朝、珈琲タイムを摂るため散歩がてら歩いていると、
後方から「ちょっとすみません!」と男性の声。

振り向くとそこには、マウンテンバイクに跨った40歳前後と思われる男の人。
ちょっと派手めなTシャツとジーンズ、それにショルダーバッグ姿はどことなくクリエーター風。

「あの~、あおなみ線の駅は近くにありますか?」との問い。
「あ~、でしたら小本駅ですよね」

「あ、そうですそうです」
「じゃそこの信号を左に行って、そしたらガードがみえるのでそれを…」 なんて感じに道案内。

ま、特別な事もなくありふれたやり取りで事なきを得るわけだが。
しかしこういう時、後になっていつも思う事がある。

せっかく道を尋ねられたのに、なんでちゃんと教えてしまったんだろ。
反対の反対、そしてまた反対の道を教えてやれば楽しいのに。

そして自分でも良く解っていない場所なら、まるで凄くよく知っているかのような応対で、
堂々とイイカゲンな案内をするのもまた楽し。

つまりこれ、人を困らせて面白がってみたいという悪質ないたずら心理。
しかし、いつも思う割には、一度だってそんなことした事なし。(当然ですけどね^^;)

我が心に潜む「善と悪」。
しかし悪魔のささやきに動じない強い心。

いや、そうでもないのか。
善の心に負けてしまう情け無い悪魔の持ち主(?)

つまり、やっぱり小心者なのである^^
だから人一倍丁寧に道案内してしまったりして。

「え~っと、でしたらその信号を左に曲がって… あ、すごく鋭角に曲がるんです、そこね」
「で、しばらく行くと…えぇ~と200メートルくらい、いや250メートルくらいですかね…」

「そうするとそこがあおなみ線のガードですから、そこくぐれば駅の改札みえます。あ、右手にね」
「あ、それでその手前左側に駐輪場もありますんで^^」

なぁ~んて、すごくイイ人的な、しかも充分でしょ的案内してしまうエヌエフ。
だから、誰が見ていたとしら、「おまえアホか!」と言われそうなくらい。

こうして、こんなつまらないこと本気で考えるアホエヌエフ。
そんな事を思いつつ、行きつけの喫茶店のモーニング頂いた日。

スポンサーサイト


 
日本人に道を尋ねられたから良いじゃありませんか、これが外国人(英語)だと大変ですよ~・・・中学・高校と習った英単語を脳ミソ(殆ど腐ってます)から引っ張り出して案内した事ありますから。
 
>ノブさんこんばんは。
片言にしろ英語で案内できるなんてすごいですよ。
私なら緊張のあまり即死。
ジスイズアペン

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード