Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

昔はあったのに…

PA252396.jpg

ペダル類の自作加工。

ABCペダル… AアクセルのA BブレーキのB CクラッチのC。偶然とはいえ素晴しいネーミング^^

この中で今では過去の遺物となりつつあるのがCのクラッチペダル。
現代の若者の中には、もうこのペダルの存在とか役目について知らない人も居るのではないだろうか。 

PA262398.jpg

昔はあったのに、今では無くなってしまった物…

“ピックアップ” 
レコードプレーヤーの音を拾い上げる部分もそう呼ぶが、それよりも自動車の“ピックアップ”の方が気になる。
サニートラック、ダットラ、パブリカピック等々… これすべてピックアップと呼ばれるジャンルのクルマ。
古くは、あの高級車であるクラウンピックだってピックアップが大活躍していたのだ。

もっと意外なのは、ハイソカーの先駆け的存在で一時代を築き上げたマークⅡでさえ、大工さんが後ろに荷物積んで走っていた時代が…。
対抗車種、日産ローレルには無かったのに…。

先日、街角で目にとまったプロレス興行の看板。 あ~、まだあるんだな、こういうの。

昔あったのに、今は無いもの。
そして思い出した。  
日活ロマンポルノの映画看板。 
風雨にさらされ、色あせた風情にまらなく哀愁を感じたものだった。

あのころに帰りたくなる、懐古趣味なエヌエフでした。


スポンサーサイト


 
おそらくはエヌエフさんの言うとおりでしょうね。自分も数年前までミッション車に乗っていましたから。ここまで出来上がってくるとAペダルにはスロットケーブルを接続したりするんでしょうね。

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード